SSブログ

3/14 出勤。 [ひとりごと]

今朝、7時過ぎのJR大宮駅です。
出勤のため自宅を出る際、一切、電車が止まってるってことが頭になく、妹からのメールで大宮駅のシャッターがおりていると知った次第。

DSC_0203_02.jpg

確かに、在来線の改札口はご覧の状況でした。

困ったときの新幹線と思い、新幹線改札に向かってみると既に長蛇の列。
埼京線、上越新幹線は動いているとのこと。
新幹線改札前は蛇行する行列、ホームにも乗客が溢れているとのアナウンス。

DSC_0204_02.jpg

これはかなり時間がかかるかと思いましたが、5分もしないうちに新幹線改札内からホームへ進むことができました。
で、2階建て車両に着席もでき、無事出勤しました。
勤務先はほぼ半分程度の出勤状況ですねぇ。

明日予定している会議の中止が決まったものの、資料送付等々対応しなくてはいけません。
帰宅時には京浜東北線が動いていればいいんですけどねぇ。。。

シリコンジャケット [ひとりごと]

ショック。。。
ラバーコーティングシェルジャケットを紛失してしまいました。。。

新しいXperia用シリコンジャケットが届きました。

DSC00403_02.JPG

今回はシリコン製にしてみました。なかなか持った感触がよろしいですねぇ。
操作キー部分には厚みを配し、指で触ればキーの位置が解るように工夫されています。
カメラレンズ、スピーカー、USB部分等はしっかりジャストサイズで切りかきが設けられてます。
電車降車時に紛失したラバーコーティングシェルジャケットは、本体にフィットしていたものの、操作時に微妙に本体とずれが生じていたみたいでややがたつきぎみでしたがこのカバーは問題ありませんねぇ。

DSC00404_02.JPG

ただ、開口部際の厚さがキータッチの際に少し気になります。
あと、細かいホコリがつきやすいようでブラックカラーではちょっと目立ってしまいます。
構造的にジャケットが脱落することはありませんから長く愛用できそうです。

ショック。。。 [ひとりごと]

スマートフォン デビュー
いよいよ、私もデビューしてしまいました。スマートフォン。

また、ラバーコーティングシェルジャケットなる本体保護カバーも準備していました。


ラバーコーティングシェルジャケットを紛失してしまいました。。。
今朝、いつものとおり目覚ましをセットして、瞑想しながらJRに揺られていて、目覚ましバイブレーションを感じる前に覚醒していたのですが、アラームを止めて、Yシャツの胸ポケットに収めたつもりのエクスペリアが上着をとおりぬけ、電車内フロアに落下。
慌ててエクスペリアを拾い上げ、閉まりそうなドアを気にして下車したのですが、なんだか持った感触に違和感が。
???あらら、保護用ジャケットがなく、素っ裸のエクスペリアが手の中に。。。
保護ジャケットは有楽町方面へ去っていったようです。
あ~、残念。_l ̄l○

2月15日TUE [ひとりごと]

おはようございます。
久しぶりに積もっちゃいましたねぇ、雪。
昨夜の帰宅時は車も少ないように感じました。
我が家玄関先もこんな感じにきれいに積もってました。

2011-02-14 22.06.01_02.jpg

今朝は、少し早めに起きてバス停に向かう道の雪かきをしてみました。極一部でしたが。。。
念のためいつもより一本早いバスで出かけましたが、発進時にスリップすることもありましたが、道路に積雪はなく概ね順調でしたねぇ。
職場近辺の積雪は思ったよりも少なくて助かりました。
帰宅時の日当たりの悪い路地で転けないで帰らないと。

1月4日 TUE [ひとりごと]

今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
この年末年始、昨年同様奥さんの実家に転がり込み、紅白を見つつ新年を迎えました。
奥さん実家でのお正月といえば、これ、昆布巻きです。

DSC09815_03.jpg

毎年語っているひとりごとですが、この昆布巻き、義母が年末から準備してくれているもので、にんじん、ごぼうとともに鮭の頭を細切りにしたものを巻き込んでいます。
これが鍋いっぱいに煮込まれるといいダシが出るんですねぇ。
ホロホロと適度に崩れるくらい柔らかくなった鮭の頭がいい味わいを発揮してくれます。
新巻鮭でも尾頭付きは少なくなっていて、この鮭の頭の確保が難しくなっているとのことです。
いつまでもこの昆布巻きをいただけるといいなぁ。。。

さあ、明日からお仕事です。今年も頑張っていきましょう。

2010-12-31 [ひとりごと]

12月3日
おはようございます。
二泊程のお出かけをしてきます。
えーと、一時間ほど時差があるようです。


今年も今日で終わりますねぇ。
私のひとりごとをのぞきに来てくださった皆様方、ありがとうございました。 <(_ _)>

2010.Dec.taiwan.jpg

今年最後のエントリーは先頃出かけてきた街で食してきたおいしいものの一部をご紹介します。

まずは夕飯で食したフカヒレスープ。

DSC09207_edited-2.jpg

事前のイメージトレーニングが過剰で、少々想像よりも小さめって印象が残ってしまいましたが、食感とあっさりとした薄味がとてもおいしかったですねぇ。

こちらはアワビ。

DSC09218_edited-2.jpg

これは事前情報がなかっただけに想定外でもありとてもおいしくいただきました。
しっかりとした食感と見た目にも食べ応え感十分でした。

これは、屋台街で食したワンタン麺。

DSC01212_edited-2.jpg

夕飯をしっかり食した後だったのですが、麺ならいけそうと感じのメニューを頼りにいろいろ見て回り、こんなカップで食せるサイズで約140円といったお値段。

DSC09242_edited-1.jpg

熱々のワンタンと麺、そしてここでもあっさりしたスープにはちょいと醤油を足したいくらいでした。
聞くと、この街の皆さんは自炊する方は少なく、三食ほとんど外食だそうで、こういった屋台系のお店が夜も市のように賑わっているんだそうです。

屋台街のそばにはこんなアトラクションもありました。

DSC09264_edited-2.jpg

ワンゲーム約300円でした。
うーん、12球投げられたのですが、コントロール悪し。。。
2マスしか抜けませんでした。

宿泊先からの夜景、高速道路を走る自動車や空港に離発着する飛行機がきれいに眺められました。

DSC09275_edited-1.jpg

道路を走る交通量も多く、ほとんどが日本車だったこと、また、スクーターがめちゃくちゃ多くの市民の皆さんの足と化していること、交差点ではシグナルグランプリ状態でスクーターが猛スタートしていたことに驚かされました。

昼食には小籠包を食してみました。

DSC09360_02.jpg

とてもおいしかったですねぇ。食することが先に立ち、既に食べかけ状態の写真になっています。。。
コマーシャルで見て、覚えていたとおり、しっかりとフーフーしてからレンゲで口に運びます。
程よく熱いスープが口の中で幸せなおいしさが広がります。

DSC09351_edited-2.jpg

餃子のようなものもシュウマイのようなものもとてもおいしかった。

夕食では、ひつまぶし的なウナギご飯が気に入りました。

DSC09464_edited-3.jpg

日頃からウナギには目がなく、ウナギを焼くにおいだけで丼飯が食せそうな私ですが、残り物を大皿ごといただいてしまいました。

DSC09467_edited-2.jpg

これはおいしかった。

これは東洋一の高さ(508m)という101というビル。

DSC09411_edited-1.jpg

日本の技術力で形作られた建造物ということもあり、興味を持っていました。91階の屋外展望台からの夜景もきれいでしたが、91階までのエレベーターのスピードが超高速でしたっけ。
ここにも日本の技術が生かされているとか。
頑張ってるぞ、日本。

これは淡水という街で見つけた、あまりの大きさに飛びついてしまったソフトクリーム。

DSC09395_edited-2.jpg

これだけノッポさん状態にするためか、乳脂肪分があまり感じられない私にはちょいと物足りないソフトクリームでした。
ついついミルキーなクリーミーな印象を持ちつつ食しましたが、気温の低さとともに完食を断念せざるを得ませんでした。残念。。。

そうそう、使える紙幣を見て!!リトルリーグか!?と反応してしまった私。
我が国の文化にはない紙幣のデザインですよねぇ。

DSC09046_edited-2.jpg

ただゲームに勝利しただけではないであろう、うれしさを爆発させているかのように帽子を天に向かって放ってます。
我がチームの選手達にもこんなシーンがあったなぁと思い出してしまいました。

駆け足で、本当に食べっぱなしだった印象の旅でしたが、もう少し時間をかけてゆっくりと過ごしてみたいと思っています。

スマートフォン デビュー [ひとりごと]

いよいよ、私もデビューしてしまいました。スマートフォン。
3年以上FOMAを使い続けていた奥さんが先行して白いXperia(SO-01B)に機種変更し、私も一歩遅れて黒いXperia(SO-01B)に機種変更してしまいました。

DSC09703_02.JPG

今月までSO905ICSを2年愛用していて、新しいものに弱い私が今年4月のXperia発売以降飛びつかないでいましたが、奥さんに追随。
iモードのメールアドレスが引き続き使えるようにspモードの契約も済ませました。
聞こえてくるXperiaの評判としてはバッテリーの消費が問題視されていましたので、スペアのバッテリーを準備しました。
また、ラバーコーティングシェルジャケットなる本体保護カバーも準備していました。

DSC09697_02.JPG

使い始めて5日目ですがまだまだいじり回している最中です。
購入時に少し心配だったのは、モバイルスイカ。
SO905ICSに組み込んであと5ヶ月は使うことになっている通勤定期なんですが、docomoshopのお姉さんもFOMAcardのないお財布携帯が改札で機能するかは解らないと言っていました。
また、しっかり日常のツールと化しているEdyについても同様に使えるかは疑問とのことでしたが、いずれもFOMAcardなしでしっかり機能すること、チャージ可能ということが確認できました。

DSC_0005_02.jpg

また、アプリケーションがiPhonよりは少ないとの情報がありますが、興味盛りだくさんのアプリケーションが活用できそうですし、写真管理やLiFE-X等への公開も楽々楽しめそうです。

DSC09719_02.JPG

まだまだ、機能的に、操作的に十分理解し切れていませんが生活ツールの一つとして機能的に使っていきたいと思っています。

これまでに追加してみたアプリは以下のとおり。
Skype
Battery Graph 充電の増減の変化をグラフ表示
Lighter Free

ソニーストアから卓上カレンダーが届きました! [ひとりごと]

ソニーストアから卓上カレンダーが届きました
twitter他で昨日から、ストメンの方のところに届いているという噂のソニー世界遺産・卓上カレンダーがようやく私の手元にもやってきました。 


今年10月1日にそれまでのソニースタイルという名称からからソニーストアと名称変更になっているソニー直営店。
ネット上の販売と銀座、名古屋、大阪にリアルのお店でソニー製品を販売してくれています。
私もお世話になっております。

昨年に引き続き、カレンダーをお届けいただきました。

DSC09677_02.JPG

昨日我が家には届いておりました。
今年のカレンダーもそうでしたが、世界遺産の素敵な風景写真が月替わりで登場します。
なんだか、居ながらにして世界旅行気分を味合わせていただけるような気分です。

DSC09679_02.JPG

2011年も職場のPCディスプレー奥に設置したPC本体上に置いていて、毎日、仕事をしながら瞬間的な世界遺産へのトリップを楽しませていただいています。
ありがとうございます。

こんな人に会いました。 [ひとりごと]

鯛を抱えたヱビス様。
よく見ると左腕で一匹抱えているだけでなく、魚籠にもう一匹の鯛が見えます。

DSC00936_02.JPG

めでたい。
昨夜、ある送別会があり、お世話になった方を囲んで楽しいひとときを過ごしました。
お店の方が送別会ということで確保してくれていた一本でした。
3,000本に一本の割合で出回っているとのこと。

DSC00940_02.JPG

噂で聞いた覚えがありましたが、私も初めてお会いすることができました。
私は勿論、参加の皆さんも撮影しまくり、主賓の方はこの珍しいヱビス様を瓶ごと連れてお帰りになりました。
予期せぬヱビス様の登場で盛り上がり、思い出に残る送別会となりました。

9月21日TUE [ひとりごと]

9月21日TUE
おはようございます。
この連休、リトル野球の練習、公式戦、墓参りといった過ごし方をしていました。

勝ち進めば関東大会につながっている6年生大会という公式戦が20日(日)にあり、19日(土)は練習のお手伝いに参加していました。
限界が非常に低レベルな私の足腰、肩は相変わらずで、お手伝いにならず練習の邪魔をしてしまったのではないかと思っていたりします。

20日(日)は、中学1年生が卒団し6年生中心となった新生チームの初めての公式戦で、私も写真撮影のためチームに帯同してきました。

DSC06323_edited-1_02.jpg

深谷市での試合ということで5時20分集合という選手にも早朝からの厳しい条件でしたが、なんとか勝ち進んでくれると思っていました。

DSC06569_edited-1_02.jpg

しかし、悪しき伝統というか公式戦というと硬くなる、いつもの野球ができなくなってしまう悪い展開。。。

エラーがらみで先行され、5年生のスリーランホームランが飛び出したりしたものの、ひっくり返すことができないまま5回コールド負けとなってしまいました。

DSC06624_edited-1_02.jpg

長男くんたち、次男くんたちもそうでしたが、6年生選手が中心となった活動開始直後の初勝利をつかむことができませんでした。

で、昨日の敬老の日、チームがホームグランドで練習をしているのを眺めつつ、長男くん、次男くんとともに墓参りに出かけました。
次男くんはリトル卒団により久しぶりに墓参りに参加できましたねぇ。

DSC06626_02.jpg

私は、浅草へ出かけるならばと雪駄を履いて出かけたんですが、これがまた駅の構内やら、電車の中結構ツルツルと滑って思いのほか歩きにくかったですねぇ。
やっぱ、お出かけにはスニーカーがよろしいようです。

お彼岸ということもあり浅草駅からの都バスにはお墓参りと思われる多くの方々が乗っていてラッシュアワー並みの混雑ぶりでしたねぇ。
住職、住職奥様にも息子たちの成長ぶりをお褒めいただきつつ、しっかりとご先祖様に挨拶できました。

DSC00860_02.jpg

お墓参りが終了すればお楽しみのお昼ごはんです。
我が家のお墓参りの御約束、お昼といえば金太楼さんです。

早速、いただいたのはあじのたたき。

DSC00867_02.jpg

新鮮なあじはしょうが醤油でいただくのが一番。
息子たちもひさしぶりの“回転しない”寿司に大喜びでしたねぇ。

お次は、あなごの白焼き。

DSC00866_02.jpg

これがまた、そのままの塩味だけでもおいしくいただけるのですが、スダチとゆず胡椒でいただくのがこの上ないおいしさです。

で、私がリクエストしてしまったのが鯛かぶとの塩焼き。

DSC00864_02.jpg

これがまた震えるくらいのおいしさです。
特にひれの周り、あごの周りのもっちりとしたお肉が最高です。

握り。

DSC00863_02.jpg

これまた唸りたくなるような、にやけてしまうくらいのおいしさ。
やっぱ、“回転しない”お寿司はいいなぁ。
海苔の香りがこんなに胃袋に効くとは、日本人に生まれたことに感謝しまくりながらおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

お墓参りとお寿司が済んでから雷門から仲見世をぶらぶらするのがこれまたお約束。

DSC00858_02.jpg

昨日は、隅田川の向こうに見えるスカイツリーを眺めてから向かいました。
いつものとおりの仲見世。

DSC00856_02.jpg

国際的な言語が飛び交う中、人の流れにまかせつつ、浅草寺本堂へお参りし、世界平和と家内安全を祈願してきました。

で、いつものとおり、浅草神社を横目に、これまたお約束のルートへ。
アニマル浜口さんのジムを見上げながら甘味処梅むらさんへ。

DSC00852_02.jpg

お寿司でお腹は大満足状態なので、クリームソーダをいただいて、お土産のあんみつを買ってきました。
ここのお店もいつも通りの雰囲気のある甘味やさんでした。

DSC00854_02.jpg

“いつもどおり”って安心できる浅草の良さかなと感じつつ、帰路につきました。

帰宅途中、チームはないや部分を中心とした練習中であったことがバスの車窓から確認できました。
練習して、練習して、試合だからといって緊張しないような選手になってくれよ、6年生、5年生!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。