AUTO JAMBOREE 2015 #02 [ひとりごと]
2日目のJAMBOREEを覗いてきました。
暑かったですねぇ、梅雨明け宣言当日。。。
奥さんと一緒にみんカラのお友達を表敬訪問。
昨夜は上尾市に宿泊し、朝早くに会場入りされたそうです。
昨日も今日も朝早くに学生が車を見に来てくれたとのこと。
1級、2級整備科、車体整備科、カスタムボディー科、モータースポーツ科で学ぶ学生がおり、この
車に興味を持った、ひょっとしたらカスタムボディー科の学生かもしれませんが、ボディー下部の
LEDを寝っ転がって見ていたそうです。
一般来場者と思われるお年寄りには“痛車”に見えるらしく、不本意ながら“そうです”と対応されたとか。
二日間、とても暑い中、イベントにご協力いただいていましたこと、敬意を表します。
お疲れ様でした。
この日はヒストリックカーの展示が行われていて、文字通り懐かしい車を懐かしく楽しませていただきました。
免許を取り立ての頃、実家の車だったTA61、初めて自分で購入した中古、追突されてトランクが無くなってしまったAA63、その後友達から譲り受けた13万km走っていたTA63を懐かしく思い出しました。
とにかく暑かった。。。
けど、元気なスタントショーも見られたし、懐かしい車も見られて楽しい一日でした。
https://youtu.be/DaqO6ts9MQI
https://youtu.be/bv41dpE4muo
https://youtu.be/uvNWM9I-93k
https://youtu.be/inWtUJAkrYY
暑かったですねぇ、梅雨明け宣言当日。。。
奥さんと一緒にみんカラのお友達を表敬訪問。
昨夜は上尾市に宿泊し、朝早くに会場入りされたそうです。
昨日も今日も朝早くに学生が車を見に来てくれたとのこと。
1級、2級整備科、車体整備科、カスタムボディー科、モータースポーツ科で学ぶ学生がおり、この
車に興味を持った、ひょっとしたらカスタムボディー科の学生かもしれませんが、ボディー下部の
LEDを寝っ転がって見ていたそうです。
一般来場者と思われるお年寄りには“痛車”に見えるらしく、不本意ながら“そうです”と対応されたとか。
二日間、とても暑い中、イベントにご協力いただいていましたこと、敬意を表します。
お疲れ様でした。
この日はヒストリックカーの展示が行われていて、文字通り懐かしい車を懐かしく楽しませていただきました。
免許を取り立ての頃、実家の車だったTA61、初めて自分で購入した中古、追突されてトランクが無くなってしまったAA63、その後友達から譲り受けた13万km走っていたTA63を懐かしく思い出しました。
とにかく暑かった。。。
けど、元気なスタントショーも見られたし、懐かしい車も見られて楽しい一日でした。
https://youtu.be/DaqO6ts9MQI
https://youtu.be/bv41dpE4muo
https://youtu.be/uvNWM9I-93k
https://youtu.be/inWtUJAkrYY
AUTO JAMBOREE 2015 [ひとりごと]
埼玉自動車大学校でこの時期毎年開催されている学園祭に今年も行ってきました。
http://www.saijidai.ac.jp/event/jamboree_2015.html
学生がカスタマイズした車、製作したカットモデル、痛車、懐かしの車の外、自衛隊、警察車両も展示されてます。
また、プリウスに乗っているお友達ともお会いすることができました。
学生による模擬店や太鼓のパフォーマンス、グッズ販売もあり楽しいお祭りです。
今日も行ってきます。
https://youtu.be/KRYRV4wXxfk
https://youtu.be/h738m3gNztQ
https://youtu.be/tZ4DCvjH8OQ
http://www.saijidai.ac.jp/event/jamboree_2015.html
学生がカスタマイズした車、製作したカットモデル、痛車、懐かしの車の外、自衛隊、警察車両も展示されてます。
また、プリウスに乗っているお友達ともお会いすることができました。
学生による模擬店や太鼓のパフォーマンス、グッズ販売もあり楽しいお祭りです。
今日も行ってきます。
https://youtu.be/KRYRV4wXxfk
https://youtu.be/h738m3gNztQ
https://youtu.be/tZ4DCvjH8OQ
石巻、南三陸に行ってきました。 [ひとりごと]
あの地震、津波発生から満2年を迎えようとしていますが、先週、石巻、南三陸、多賀城での被害状況の概要を見聞してきました。
宮城県内では気仙沼市、南三陸町、石巻市、東松島市、女川町、塩竈市、多賀城市、七ヶ浜町、名取市、岩沼市、亘理町、山元町で災害廃棄物処理業務行われていますが、今回は、石巻市雲雀野町、南三陸町、多賀城市を訪問しました。
写真は日和山公園からの眺望。石巻港周辺と旧北上川沿岸。
始めに訪問したのは、石巻。
県内でも最大の被災地で、最も多く災害廃棄物が発生した地域。
昨年9月から業務が開始された災害廃棄物処理。
広大なヤードで津波堆積物、コンクリートガラ、木くず、混合廃棄
物等災害廃棄物3,118千t、津波堆積物293千㎥を処理されているとのこと。
分別、焼却、洗浄、そして可能な限り再資源化して再利用をしようとされています。
現在の進捗は50%ほどとのことで、業務開始直後のような仮置き場からの搬入車両の輻輳する様子、大渋滞はありませんでしたが、未だに“がれき”の搬入、処理は続いています。
がれきの処理は進んでも再利用先が課題であるとのことでした。
また、コンクリートガラの再利用は進んでいるものの、焼却灰の再利用促進が課題とも言われていました。
災害廃棄物を復興資材として再資源化、再利用するために、現場では懸命な業務が進められています。
南三陸町も立ち寄ってきました。
南三陸町の防災対策庁舎では黙祷してきました。
とにかく鉄骨だけが残る庁舎、その周囲の見渡しの良さは異様な風景でした。
10mを越える津波の値寝るギーの大きさに改めて背筋が寒くなる思いがありました。
報道等で何度も聞いた町民に避難を呼びかけていた危機管理課遠藤未希さん。
現地で伺ったお話では、遠藤さんの上司、危機管理課三浦毅課長補佐が遠藤さんを屋上へ避難させた後も引き続き防災無線で避難を呼びかける放送をしていて犠牲になったとのお話。
津波発生直後は最後まで放送をしていた遠藤さんの報道が多く取り上げられ、三浦さんを誹謗中傷する声が多かったとのことでしたが、町の皆さんが検証した結果、最後の最後まで避難を呼びかけていたのは三浦補佐だったと判明し、三浦補佐の名誉が回復されたとのこと。
町民のために命をかけた人々がいたこと、よく知っておかなければとの思いが強くなりました。
「南三陸さんさん商店街」で、南三陸のわかめ、Tシャツを購入してきました。
わかめは、家族全員で味噌汁でいただいました。あと何回か南三陸のわかめは美味しく楽しめそうです。
多賀城市では、当日の津波被害の状況を映像と写真で紹介いただきました。
市の33.7%が浸水し、亡くなった市民が150人(平成24年9月28日現在)おられたとのこと。
犠牲になられた方の2/3が車内で亡くなっていたとのこと。避難時に車を使った多くの方が犠牲になったとのお話でした。
津波、地震により全壊、大規模半壊、半壊、一部損壊等の被害があった住家が11,484世帯あったとのこと。
がれきは約34.2万t、道路、公園等で被災した車両は2,459台あったそうですが、自衛隊の災害派遣、ボランティアによる支援のお陰ですべて撤去、処理が済んだとのことでした。
改めて、映像、写真で目の当たりにした被災の状況、復旧に向けた市民、自衛隊の状況等は強く心に響きました。
100年に一度、1,000年に一度とも言われる地震、津波ですが、自分に何が備えられるか、被災地のためにもっとできることはないのか、今更ながら考えることができました。
私の立ち位置で、私なりに、少しでも普及、復興の一助となれるようにとの思いを新たにした次第です。
“3.11をわすれない。”
宮城県内では気仙沼市、南三陸町、石巻市、東松島市、女川町、塩竈市、多賀城市、七ヶ浜町、名取市、岩沼市、亘理町、山元町で災害廃棄物処理業務行われていますが、今回は、石巻市雲雀野町、南三陸町、多賀城市を訪問しました。
写真は日和山公園からの眺望。石巻港周辺と旧北上川沿岸。
始めに訪問したのは、石巻。
県内でも最大の被災地で、最も多く災害廃棄物が発生した地域。
昨年9月から業務が開始された災害廃棄物処理。
広大なヤードで津波堆積物、コンクリートガラ、木くず、混合廃棄
物等災害廃棄物3,118千t、津波堆積物293千㎥を処理されているとのこと。
分別、焼却、洗浄、そして可能な限り再資源化して再利用をしようとされています。
現在の進捗は50%ほどとのことで、業務開始直後のような仮置き場からの搬入車両の輻輳する様子、大渋滞はありませんでしたが、未だに“がれき”の搬入、処理は続いています。
がれきの処理は進んでも再利用先が課題であるとのことでした。
また、コンクリートガラの再利用は進んでいるものの、焼却灰の再利用促進が課題とも言われていました。
災害廃棄物を復興資材として再資源化、再利用するために、現場では懸命な業務が進められています。
南三陸町も立ち寄ってきました。
南三陸町の防災対策庁舎では黙祷してきました。
とにかく鉄骨だけが残る庁舎、その周囲の見渡しの良さは異様な風景でした。
10mを越える津波の値寝るギーの大きさに改めて背筋が寒くなる思いがありました。
報道等で何度も聞いた町民に避難を呼びかけていた危機管理課遠藤未希さん。
現地で伺ったお話では、遠藤さんの上司、危機管理課三浦毅課長補佐が遠藤さんを屋上へ避難させた後も引き続き防災無線で避難を呼びかける放送をしていて犠牲になったとのお話。
津波発生直後は最後まで放送をしていた遠藤さんの報道が多く取り上げられ、三浦さんを誹謗中傷する声が多かったとのことでしたが、町の皆さんが検証した結果、最後の最後まで避難を呼びかけていたのは三浦補佐だったと判明し、三浦補佐の名誉が回復されたとのこと。
町民のために命をかけた人々がいたこと、よく知っておかなければとの思いが強くなりました。
「南三陸さんさん商店街」で、南三陸のわかめ、Tシャツを購入してきました。
わかめは、家族全員で味噌汁でいただいました。あと何回か南三陸のわかめは美味しく楽しめそうです。
多賀城市では、当日の津波被害の状況を映像と写真で紹介いただきました。
市の33.7%が浸水し、亡くなった市民が150人(平成24年9月28日現在)おられたとのこと。
犠牲になられた方の2/3が車内で亡くなっていたとのこと。避難時に車を使った多くの方が犠牲になったとのお話でした。
津波、地震により全壊、大規模半壊、半壊、一部損壊等の被害があった住家が11,484世帯あったとのこと。
がれきは約34.2万t、道路、公園等で被災した車両は2,459台あったそうですが、自衛隊の災害派遣、ボランティアによる支援のお陰ですべて撤去、処理が済んだとのことでした。
改めて、映像、写真で目の当たりにした被災の状況、復旧に向けた市民、自衛隊の状況等は強く心に響きました。
100年に一度、1,000年に一度とも言われる地震、津波ですが、自分に何が備えられるか、被災地のためにもっとできることはないのか、今更ながら考えることができました。
私の立ち位置で、私なりに、少しでも普及、復興の一助となれるようにとの思いを新たにした次第です。
“3.11をわすれない。”
ありがとう、松井秀喜。 [ひとりごと]
「命懸けでプレーし、メジャーという場で力を発揮するという気持ちで10年間やってきたが、結果が出なくなったということで命懸けのプレーも終わりを迎えた」
うーん、ついにこの日が来てしまった。。。
命懸けのプレーが終わってしまいました。。。
秀喜くんご苦労様でした。
東京ドームでも応援したし、2004年、2005年と2回、ニューヨークまで応援しに行ったのを懐かしく思い出します。
写真は2005年夏のYankees3年目、ヤンキースタジアムでのOrioles戦試合前のウォーミングアップ中の秀喜くんです。
2年がかり2回のヤンキースタジアムでの試合で、秀喜くんのホームランは見られませんでしたが間違いなく我々の目の前でメジャーリーガーとしてプレーしてくれていました。
今となっては、ブレブレの写真でも思い出の一枚です。
元気に活躍する姿をもっと見たかったけど、充分元気をいただけたと思っています。
ありがとう、松井秀喜。
ピンストライプの#55を忘れない。
うーん、ついにこの日が来てしまった。。。
命懸けのプレーが終わってしまいました。。。
秀喜くんご苦労様でした。
東京ドームでも応援したし、2004年、2005年と2回、ニューヨークまで応援しに行ったのを懐かしく思い出します。
写真は2005年夏のYankees3年目、ヤンキースタジアムでのOrioles戦試合前のウォーミングアップ中の秀喜くんです。
2年がかり2回のヤンキースタジアムでの試合で、秀喜くんのホームランは見られませんでしたが間違いなく我々の目の前でメジャーリーガーとしてプレーしてくれていました。
今となっては、ブレブレの写真でも思い出の一枚です。
元気に活躍する姿をもっと見たかったけど、充分元気をいただけたと思っています。
ありがとう、松井秀喜。
ピンストライプの#55を忘れない。
再び、長野へのドライブ [ひとりごと]
昨日10月7日、5月3日以来の2回目の長野市へのドライブとなりました。
出発時さいたま市は雨でしたが到着した長野市は雲の合間からお日様が見える空模様でした。
13時の集合時間までに5月のドライブ同様、「トレインギャラリーNAGANO」さんで昼食。
打ち立てのそばとカツ丼をセット、そばは大盛りにしていただきました。
風味のあるそば、揚げたてのカツも美味しかった。
2回目の参加となるプリウスオーナーさん達との情報交換、試乗会、今回は8台のプリウスが揃いました。
それぞれ個性的なプリウスですが、今回は我がプリウスの乗り心地を伺う貴重な機会となりました。
唯一、15インチタイヤ・ホイールを履いた我が車はサスペンションをRS☆R Ti2000、ショックアブソーバーをネオチューンCFTにしています。
小さな段差で突っ張るような印象はなくマイルドな乗り心地。
むやみに補強はしない方が良い。
インチアップをしない限りは現状のままで良い。
補強を追加するならば、フロントにG'sの十文字型ブレース。
といった感想をいただきました。
うーん、日頃感じている大きなうねりに反応する車の動きが長引くような印象の解決策のヒントをいただいたようです。
今後の課題ですねぇ、自分。
参加者各位の車にも試乗させていただきました。
同じ車ですが、乗り心地、制震、静音に関する工夫がそれぞれの車の個性を表していたようです。
貴重な体験をさせていただきました。
参加者各位に御礼申し上げます。
楽しいひとときを済ませ昨日中に帰宅した私ですが、帰り道は上信越道、関越道で断続的な渋滞があり、223.3kmの復路を4時間10分で帰ってきました。
渋滞に巻き込まれていた間に最大瞬間燃費31.5km/ℓを記録。帰宅時には30.8km/ℓでした。
初めて30km/ℓ越えを記録しました。
前回同様、今朝は釜飯が我が家の朝ご飯になりました。
おぎのやさん、おいしかったです。
ごちそうさま。
出発時さいたま市は雨でしたが到着した長野市は雲の合間からお日様が見える空模様でした。
13時の集合時間までに5月のドライブ同様、「トレインギャラリーNAGANO」さんで昼食。
打ち立てのそばとカツ丼をセット、そばは大盛りにしていただきました。
風味のあるそば、揚げたてのカツも美味しかった。
2回目の参加となるプリウスオーナーさん達との情報交換、試乗会、今回は8台のプリウスが揃いました。
それぞれ個性的なプリウスですが、今回は我がプリウスの乗り心地を伺う貴重な機会となりました。
唯一、15インチタイヤ・ホイールを履いた我が車はサスペンションをRS☆R Ti2000、ショックアブソーバーをネオチューンCFTにしています。
小さな段差で突っ張るような印象はなくマイルドな乗り心地。
むやみに補強はしない方が良い。
インチアップをしない限りは現状のままで良い。
補強を追加するならば、フロントにG'sの十文字型ブレース。
といった感想をいただきました。
うーん、日頃感じている大きなうねりに反応する車の動きが長引くような印象の解決策のヒントをいただいたようです。
今後の課題ですねぇ、自分。
参加者各位の車にも試乗させていただきました。
同じ車ですが、乗り心地、制震、静音に関する工夫がそれぞれの車の個性を表していたようです。
貴重な体験をさせていただきました。
参加者各位に御礼申し上げます。
楽しいひとときを済ませ昨日中に帰宅した私ですが、帰り道は上信越道、関越道で断続的な渋滞があり、223.3kmの復路を4時間10分で帰ってきました。
渋滞に巻き込まれていた間に最大瞬間燃費31.5km/ℓを記録。帰宅時には30.8km/ℓでした。
初めて30km/ℓ越えを記録しました。
前回同様、今朝は釜飯が我が家の朝ご飯になりました。
おぎのやさん、おいしかったです。
ごちそうさま。
当選! [ひとりごと]
みんカラで行われていた【プレゼント】『プリウスα パーフェクトファイル vol.1』を10名様にプレゼント! に当選しました。
昨日自宅に届きました。
こういったプレゼントには良く応募するのですが、久しぶりの当選、1/10の確立をゲットできました。
愛車は30プリウスですが、プレゼントの告知があった9月5日時点で、職場後輩がプリウスαのオーナーになる見込みであり、いい情報提供ができればと思い応募しました。
めでたく9月末に納車になった彼に本日貸与しました。
応募の際には贈呈を考えていましたが、アルミホイール、メンバーブレース等について、私もじっくり勉強したい気持ちがわいてきてしまいました。
彼にとっても参考になる一冊だと思います。
ご提供くださったみんカラ開発チームさん、株式会社イリオスさん、ありがとうございました。
昨日自宅に届きました。
こういったプレゼントには良く応募するのですが、久しぶりの当選、1/10の確立をゲットできました。
愛車は30プリウスですが、プレゼントの告知があった9月5日時点で、職場後輩がプリウスαのオーナーになる見込みであり、いい情報提供ができればと思い応募しました。
めでたく9月末に納車になった彼に本日貸与しました。
応募の際には贈呈を考えていましたが、アルミホイール、メンバーブレース等について、私もじっくり勉強したい気持ちがわいてきてしまいました。
彼にとっても参考になる一冊だと思います。
ご提供くださったみんカラ開発チームさん、株式会社イリオスさん、ありがとうございました。
ガリガリ君コーンポタージュ [ひとりごと]
“6日出荷分をもって、販売休止となった。4日に発売されたばかりで、わずか3日での不測の事態だが、同社によると、予想していた2倍の売れ行きで商品供給が間に合わない状況”世間ではにぎやかな様子ですねぇ。
昨夜、奥さんが勝手おいてくれたものを初めて食しました。
なるほど、人気のほどがよく解りました。
個人的には好きな味、おいしかったですねぇ。
息子達には評判がよろしくなかったですねぇ。
甘くてしょっぱいのが愛すらしくないと。うーん、彼らには理解できないようでした。
そして、今朝。
昨日の販売中止のニュースでまだ食べていない職場の仲間と盛り上がっていましたが、職場同僚が買ってきてくれました。
朝からガリガリ君いただいてしまいました。
二日続けて食したガリガリ君コーンポタージュ、さて、赤城乳業さんの販売再開なるか!?
昨夜、奥さんが勝手おいてくれたものを初めて食しました。
なるほど、人気のほどがよく解りました。
個人的には好きな味、おいしかったですねぇ。
息子達には評判がよろしくなかったですねぇ。
甘くてしょっぱいのが愛すらしくないと。うーん、彼らには理解できないようでした。
そして、今朝。
昨日の販売中止のニュースでまだ食べていない職場の仲間と盛り上がっていましたが、職場同僚が買ってきてくれました。
朝からガリガリ君いただいてしまいました。
二日続けて食したガリガリ君コーンポタージュ、さて、赤城乳業さんの販売再開なるか!?
YAC LINE STICKER [ひとりごと]
使用したのは、YAC LINE STICKER PZ-547 (3mm×10m)。
シルバーのラインステッカー。
マスキングテープをボディープレスラインに貼って位置決めし、慎重にラインステッカーを貼りました。
若干、波打った仕上がりですが、遠目で見ればこんな感じです。
少しだけアクセント化できました。
もうちょっと太くても良かったかも。
シルバーのラインステッカー。
マスキングテープをボディープレスラインに貼って位置決めし、慎重にラインステッカーを貼りました。
若干、波打った仕上がりですが、遠目で見ればこんな感じです。
少しだけアクセント化できました。
もうちょっと太くても良かったかも。
G'sテールパイプ装着 [ひとりごと]
共販に取り寄せ依頼していたエキゾーストテールパイプASSY(17430-WY030)を装着しました。
DIYをと考えておりましたが、以前リジカラリア用を装備いただいたご近所の修理工場さんにお世話になりました。
SのとG'sのと並べてみました。
長さの違いが一目で解りますねぇ。
G'sのテールパイプは溶接された痕が確認できます。
所要時間はリフトアップ、ガスケット(17451-23042)交換を含めて10分程度ですか。
さすがプロ、なめらかな手順でサクッと交換終了です。
作業してくれたメカさんもプリウス乗りとのこと。
このテールパイプがお気に入りの様子でしたねぇ。
お陰様で、気になっていたマフラーをよける凹みがこんな感じになりました。
程よく凹みに寄り添っている感じ。
大満足のテールパイプ装備完了です。
エキゾーストテールパイプASSYはこんな感じ。
部分的にさびが出ていたりします。。。
DIYをと考えておりましたが、以前リジカラリア用を装備いただいたご近所の修理工場さんにお世話になりました。
SのとG'sのと並べてみました。
長さの違いが一目で解りますねぇ。
G'sのテールパイプは溶接された痕が確認できます。
所要時間はリフトアップ、ガスケット(17451-23042)交換を含めて10分程度ですか。
さすがプロ、なめらかな手順でサクッと交換終了です。
作業してくれたメカさんもプリウス乗りとのこと。
このテールパイプがお気に入りの様子でしたねぇ。
お陰様で、気になっていたマフラーをよける凹みがこんな感じになりました。
程よく凹みに寄り添っている感じ。
大満足のテールパイプ装備完了です。
エキゾーストテールパイプASSYはこんな感じ。
部分的にさびが出ていたりします。。。