SSブログ

2010-12-31 [ひとりごと]

12月3日
おはようございます。
二泊程のお出かけをしてきます。
えーと、一時間ほど時差があるようです。


今年も今日で終わりますねぇ。
私のひとりごとをのぞきに来てくださった皆様方、ありがとうございました。 <(_ _)>

2010.Dec.taiwan.jpg

今年最後のエントリーは先頃出かけてきた街で食してきたおいしいものの一部をご紹介します。

まずは夕飯で食したフカヒレスープ。

DSC09207_edited-2.jpg

事前のイメージトレーニングが過剰で、少々想像よりも小さめって印象が残ってしまいましたが、食感とあっさりとした薄味がとてもおいしかったですねぇ。

こちらはアワビ。

DSC09218_edited-2.jpg

これは事前情報がなかっただけに想定外でもありとてもおいしくいただきました。
しっかりとした食感と見た目にも食べ応え感十分でした。

これは、屋台街で食したワンタン麺。

DSC01212_edited-2.jpg

夕飯をしっかり食した後だったのですが、麺ならいけそうと感じのメニューを頼りにいろいろ見て回り、こんなカップで食せるサイズで約140円といったお値段。

DSC09242_edited-1.jpg

熱々のワンタンと麺、そしてここでもあっさりしたスープにはちょいと醤油を足したいくらいでした。
聞くと、この街の皆さんは自炊する方は少なく、三食ほとんど外食だそうで、こういった屋台系のお店が夜も市のように賑わっているんだそうです。

屋台街のそばにはこんなアトラクションもありました。

DSC09264_edited-2.jpg

ワンゲーム約300円でした。
うーん、12球投げられたのですが、コントロール悪し。。。
2マスしか抜けませんでした。

宿泊先からの夜景、高速道路を走る自動車や空港に離発着する飛行機がきれいに眺められました。

DSC09275_edited-1.jpg

道路を走る交通量も多く、ほとんどが日本車だったこと、また、スクーターがめちゃくちゃ多くの市民の皆さんの足と化していること、交差点ではシグナルグランプリ状態でスクーターが猛スタートしていたことに驚かされました。

昼食には小籠包を食してみました。

DSC09360_02.jpg

とてもおいしかったですねぇ。食することが先に立ち、既に食べかけ状態の写真になっています。。。
コマーシャルで見て、覚えていたとおり、しっかりとフーフーしてからレンゲで口に運びます。
程よく熱いスープが口の中で幸せなおいしさが広がります。

DSC09351_edited-2.jpg

餃子のようなものもシュウマイのようなものもとてもおいしかった。

夕食では、ひつまぶし的なウナギご飯が気に入りました。

DSC09464_edited-3.jpg

日頃からウナギには目がなく、ウナギを焼くにおいだけで丼飯が食せそうな私ですが、残り物を大皿ごといただいてしまいました。

DSC09467_edited-2.jpg

これはおいしかった。

これは東洋一の高さ(508m)という101というビル。

DSC09411_edited-1.jpg

日本の技術力で形作られた建造物ということもあり、興味を持っていました。91階の屋外展望台からの夜景もきれいでしたが、91階までのエレベーターのスピードが超高速でしたっけ。
ここにも日本の技術が生かされているとか。
頑張ってるぞ、日本。

これは淡水という街で見つけた、あまりの大きさに飛びついてしまったソフトクリーム。

DSC09395_edited-2.jpg

これだけノッポさん状態にするためか、乳脂肪分があまり感じられない私にはちょいと物足りないソフトクリームでした。
ついついミルキーなクリーミーな印象を持ちつつ食しましたが、気温の低さとともに完食を断念せざるを得ませんでした。残念。。。

そうそう、使える紙幣を見て!!リトルリーグか!?と反応してしまった私。
我が国の文化にはない紙幣のデザインですよねぇ。

DSC09046_edited-2.jpg

ただゲームに勝利しただけではないであろう、うれしさを爆発させているかのように帽子を天に向かって放ってます。
我がチームの選手達にもこんなシーンがあったなぁと思い出してしまいました。

駆け足で、本当に食べっぱなしだった印象の旅でしたが、もう少し時間をかけてゆっくりと過ごしてみたいと思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yasu

こちらはまだ年明け前なので、気分は2010でコメントさせてください。イヤー、なんといってもいよいよモリチャンが実像で登場してこれは非常にいいね!!三重丸!!!それに拍手もつけちゃう、パチパチパチ。今年もいろいろおいしいネタ、感動ネタでわれわれを楽しませてくれて本当にありがとう。2011も期待してますよ。わたしも2011はさらにパワーアップします。乞うご期待(ちょっと力み過ぎ?ハハ)。それではわたしはこれから秘蔵の日本酒を一杯オクサンとやります。では。
by Yasu (2011-01-01 10:03) 

モリチャン

Yasu、あけましておめでとう。今年もよろしく。
私がストラックアウトに挑戦すると、仲間が撮ってくれました。
こういう自分を撮ってくれる存在がありがたいですねぇ。

今年もおいしいもの、買い物、野球のひとりごとになりそうですがおつきあいください。

お二人にとって思い出多きよい一年になりますように。
by モリチャン (2011-01-04 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。