SSブログ

9月21日TUE [ひとりごと]

9月21日TUE
おはようございます。
この連休、リトル野球の練習、公式戦、墓参りといった過ごし方をしていました。

勝ち進めば関東大会につながっている6年生大会という公式戦が20日(日)にあり、19日(土)は練習のお手伝いに参加していました。
限界が非常に低レベルな私の足腰、肩は相変わらずで、お手伝いにならず練習の邪魔をしてしまったのではないかと思っていたりします。

20日(日)は、中学1年生が卒団し6年生中心となった新生チームの初めての公式戦で、私も写真撮影のためチームに帯同してきました。

DSC06323_edited-1_02.jpg

深谷市での試合ということで5時20分集合という選手にも早朝からの厳しい条件でしたが、なんとか勝ち進んでくれると思っていました。

DSC06569_edited-1_02.jpg

しかし、悪しき伝統というか公式戦というと硬くなる、いつもの野球ができなくなってしまう悪い展開。。。

エラーがらみで先行され、5年生のスリーランホームランが飛び出したりしたものの、ひっくり返すことができないまま5回コールド負けとなってしまいました。

DSC06624_edited-1_02.jpg

長男くんたち、次男くんたちもそうでしたが、6年生選手が中心となった活動開始直後の初勝利をつかむことができませんでした。

で、昨日の敬老の日、チームがホームグランドで練習をしているのを眺めつつ、長男くん、次男くんとともに墓参りに出かけました。
次男くんはリトル卒団により久しぶりに墓参りに参加できましたねぇ。

DSC06626_02.jpg

私は、浅草へ出かけるならばと雪駄を履いて出かけたんですが、これがまた駅の構内やら、電車の中結構ツルツルと滑って思いのほか歩きにくかったですねぇ。
やっぱ、お出かけにはスニーカーがよろしいようです。

お彼岸ということもあり浅草駅からの都バスにはお墓参りと思われる多くの方々が乗っていてラッシュアワー並みの混雑ぶりでしたねぇ。
住職、住職奥様にも息子たちの成長ぶりをお褒めいただきつつ、しっかりとご先祖様に挨拶できました。

DSC00860_02.jpg

お墓参りが終了すればお楽しみのお昼ごはんです。
我が家のお墓参りの御約束、お昼といえば金太楼さんです。

早速、いただいたのはあじのたたき。

DSC00867_02.jpg

新鮮なあじはしょうが醤油でいただくのが一番。
息子たちもひさしぶりの“回転しない”寿司に大喜びでしたねぇ。

お次は、あなごの白焼き。

DSC00866_02.jpg

これがまた、そのままの塩味だけでもおいしくいただけるのですが、スダチとゆず胡椒でいただくのがこの上ないおいしさです。

で、私がリクエストしてしまったのが鯛かぶとの塩焼き。

DSC00864_02.jpg

これがまた震えるくらいのおいしさです。
特にひれの周り、あごの周りのもっちりとしたお肉が最高です。

握り。

DSC00863_02.jpg

これまた唸りたくなるような、にやけてしまうくらいのおいしさ。
やっぱ、“回転しない”お寿司はいいなぁ。
海苔の香りがこんなに胃袋に効くとは、日本人に生まれたことに感謝しまくりながらおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

お墓参りとお寿司が済んでから雷門から仲見世をぶらぶらするのがこれまたお約束。

DSC00858_02.jpg

昨日は、隅田川の向こうに見えるスカイツリーを眺めてから向かいました。
いつものとおりの仲見世。

DSC00856_02.jpg

国際的な言語が飛び交う中、人の流れにまかせつつ、浅草寺本堂へお参りし、世界平和と家内安全を祈願してきました。

で、いつものとおり、浅草神社を横目に、これまたお約束のルートへ。
アニマル浜口さんのジムを見上げながら甘味処梅むらさんへ。

DSC00852_02.jpg

お寿司でお腹は大満足状態なので、クリームソーダをいただいて、お土産のあんみつを買ってきました。
ここのお店もいつも通りの雰囲気のある甘味やさんでした。

DSC00854_02.jpg

“いつもどおり”って安心できる浅草の良さかなと感じつつ、帰路につきました。

帰宅途中、チームはないや部分を中心とした練習中であったことがバスの車窓から確認できました。
練習して、練習して、試合だからといって緊張しないような選手になってくれよ、6年生、5年生!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

9月9日THU10月13日WED ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。