SSブログ
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

4月24日FRI [おいしいもの]

こんにちは。
昨日、年間最重要行事が無事に済みました。
朝から夜までの長い一日でしたが、お陰様でこの一年しっかり働いて参ります。
そんな昨日の昼食、天重をいただきました。

DSC00318_02.JPG

ここ数年、この最重要行事での昼食はこの天重が定番化しています。
でっかいエビが二本、イカ、キス、サツマイモ、シイタケ、シシトウがはみ出しながら、蓋を持ち上げながら登場!
また合えましたねぇ、天重くん。
エビが、こんなにも歯ごたえがあったのか!?と思うほどのシッカリしたエビでしたねぇ。
食べ馴れているブラックタイガーのような柔らかい食感と違うあたりが車エビの旨さなんでしょうねぇ。
おいしかった。
ごちそうさまでした。

4月22日WED [おいしいもの]

こんにちは。
今日も大盛り昼食を食してしまいました。。。
八十八厨房さんの「新台湾麺定食」麺大盛りを食してきました。
本当は、前回お店に伺った際に目にした「冷やし中華」の短冊を思い出し、シーズン初物の冷やし中華を目当てにしていました。
からっと晴れ渡ったすがすがしい天気もあり、初物をと勇んで出かけましたが肝心の冷やし中華選手はスタンバイできていないとのこと。残念。。。
で、店員さんお勧めのちょっと辛いという新台湾麺と小チャーハン、杏仁豆腐のセットを発注した次第。

DSC00311_02.JPG

ジャジャーン。
揚げにんにく?ともやしが大量にトッピングされ、スープにもにんにくと唐辛子らしきものが今にも溢れそうな丼が登場。
むむ、なかなかのボリュームとちょっと気持ちが引き気味になりつつ食し始めました。
熱い。。。
茹でたての麺の熱さとにんにく、唐辛子の効いたスープは、とにかく熱い。
レンゲで一口分ずつ受け止めながらフーフーしながらズズズッと食し始めましたが、汗と鼻水まで流れ出してしまい、口の中もやけどしそうで注意しながらの食事となりました。

しかし、にんにくの効いたスープはチャーハンとの相性もGoodでしたねぇ。
同行の先輩は通常ペースでチャーハンセットを完食してしまいましたのが、私はまだ熱い新台湾麺と格闘中だったため一足先に戻ってもらいました。
うーん、クセになりそうなおいしさなんですが、とにかく熱い。
大汗必至ですが、また食べに行くんだろうなぁ、自分。。。

4月21日TUE [おいしいもの]

おはようございます。
昨日は午前中出かけていて、東京駅に近い加賀屋さんの中落ち丼(900円)を食してきました。

DSC00305_02.JPG

朝出かける時から“今日は中落ち丼!”と決めていただけに久しぶりのご対面に喜びと落胆が。。。
見るからに輝くマグロの中落ちにうん、うん、このマグロうまそ!とうれしかったんですが、アララ、丼のご飯が見えてましたっけ?中落ち減量で実質的値上げかも知れませんねぇ。
豪快に、無理矢理、正油でわさびを溶いて、中落ちを狙って掛けまくり、先ずは一口。
うーん、口の中をマグロとわさび正油と刻みノリの香りが泳ぎまくります!
これこれ、至福の一時。
その後はワシワシとかっ込んでいきます。
満足。
東京駅八重洲南口近くの加賀屋・中落ち丼、是非お試しあれ。
また、いこ。

4月17日FRI [おいしいもの]

おはようございます。
昨日の昼食は、うな重をいただいてみました。
常々気になっていて、行ってみよう、食してみようと思いつつなかなかいけなかった名代宇奈ととさん。
牛丼やさんみたいなチェーン店らしいのですが、しっかりと備長炭で焼いたうなぎを提供してくれているようです。
私は、700円のうな重にごはん大盛り(100円)を。

DSC00301_02.JPG

うな重はうな丼の1.5倍のうなぎが乗っているんだそうです。
先輩は、うな丼ダブル(900円)を。
うな丼ダブルは文字どおりうな丼のうなぎがふたきれ乗っています。

DSC00302_02.JPG

焼きたてうなぎ、たれ、山椒の香りって私には黄金トリオ的存在です。
落語ではありませんが、香りでご飯が一杯いただけそうなくらい大好きなうなぎ、おそらく中国産養殖物に違いありませんが、柔らかく、脂ものっておいしく楽しませていただきました。

DSC00300_02.JPG

うなぎを食したって満足感があります。
よし、またうなぎを食したくなったらまた来ましょう。
今度はうな丼ダブルを食してみますか!

4月16日THU [おいしいもの]

おはようございます。
昨日も炭水化物を摂取した昼食でした。
一昨日、かんかんさんでミートソースを食した際に隣のお客さんが食していたドライカレーがおいしそうに見えて、先輩とも意見が一致した次第。

DSC00297_02.JPG

このお店、年配のご夫妻と思われるお二人で切り盛りしていて、親父さをがオーダー、配膳、会計を担当し、奥さんが厨房で大きなフライパンを煽っています。
一昨日も私達二人の入店で満席となり、順番に調理が進んでいるのを実感しましたが、目の前にミートソースが現れるまで23分?でしたか、かなり待たされました。
昨日もほぼ満席状態でのドライカレーオーダーでしたが20分ほどで配膳されました。
なるほど、カレーの香りが食欲を刺激してくれますねぇ。
具材はナポリタンとほぼ同じ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジンと鳥肉。
ナポリタンと違いみじん切りになっていたりします。
できたてというだけでなく、カレースパイスの影響と思いますが、三口目あたりからおでこ、首筋に発汗し始めます。
口当たりはなかなかまいるどなんですが実は刺激的だったりします。
うーん、毎日ってほどではありませんが、たまには食べたくなる一品でした。
また食べにいこ。
ごちそうさまでした。

4月15日WED [おいしいもの]

おはようほざいます。
昨日の昼食はかんかんさんのミートソース。
昔の喫茶店のスパゲティーみたいな、アルデンテを通り越したパスタなんですけどなんかおいしいんです。
普通盛りでしっかりとしたボリュームがあり750円って価格設定もありがたかったりします。
昨日は注文から食すまでの待ち時間がいつもより長かったですねぇ。。。
空腹を抱え、先客の皆さんへの配膳を眺めながら20分ぐらいですかねぇ、ジィーっと待っていました。

DSC00295_02.JPG

柔らかめのパスタはタマネギとともに炒めてあり、部分的に固いところがあったりしますが、食欲をそそりまくる食感がたまりません。
ソースの跳ね対策にペーパーエプロンの提供あり、しっかりと装着しましたが勿論心得ておりますからクルクルと一口大に絡め取りつつ、ソース跳ねなしで完食いたしました。
どうしてもお隣さんが食しているチキンライスやドライカレーも気になります。
次回はドライカレーだな、自分。

シッカリ炭水化物を摂取した昨日、物欲をそそるソニーさんからのご案内がありまして、久しぶりにソニービルまで出かけてきました。
ご案内メールを提示して、こんな記念品をいただきました。

DSC02232_02.JPG

ありがとうございます。
なんとなく、見覚えのあるデザインだなぁと思いだしたのが以前お世話になっていたフォルクスワーゲンさんのイベント記念品でした。

DSC02233_02.JPG

ノック部分のキャップをなくしてしまってがっかりした記憶があります。
今度のは改良された様子で簡単には外れない構造になっているので安心して使えそうです。大事につかっちゃいましょう。
で、昨日発表された“ウォークマン”Xシリーズを触ってきました、試してみました。

既に、ソニースタイルさんのマーケティングご担当者とウォークマン設計、デザイン等のご担当者のトークイベントが始まっていて途中から聞くこととなりましたが、ついつい実機をいじくり回してしまい、貴重なお話しはろくに聞いていませんでした。(^^ゞ

DSC02226_02.JPG

が、最上位機種の称号Xが初めてウォークマンに与えられたとか、Q&Aでは、Bluetoothは省いたとか、デザインコンセプトに鉱石をイメージしてるとかはヘッドホンを外して聞いてました。
音の良さは勿論、私的にうれしいのが、とにかく想像以上に薄い本体、FMラジオが聴ける、ビデオもワンセグも見られる、話題の有機ELディスプレイでキレイ!って欲張り過ぎじゃないのって思えるところ。

DSC02228_02.JPG

それと写真データを表示している時、指で写真表示を先送り、後戻りの操作ができちゃいましたねぇ。
どっかのメーカーのコマーシャルで羨ましく見ていた機能まで。。。

DSC02224_02.JPG

ちょっと恥ずかしい質問をしてしまいました。
PSPのワンセグみたいに電車内で受信不具合はありませんか?
PSPとは機能的に全く違うことは解ってるつもりでも普段の私のワンセグ環境の不満をぶつけてしまいました。
ソニービル内で固まることなく放送を受信していましたから良く理解できました。
うーんまだまだいろんな機能があるらしいんですがこれから勉強しなくてはいけません。

DSC02229_02.JPG

欲しいなぁ、Xシリーズ。
勿論、ソニースタイル限定のアイスブラック!

4月11日SAT [おいしいもの]

おはようございます。
久しぶりの土曜日のエントリーです。
昨日の昼食のご紹介をいたしますです。
炭火職人さんのAランチ。ハラミの炭火焼き定食です。

DSC00290_02.JPG

ご飯と豚汁はお代わり自由、キムチまでセットとなっていて800円というありがたい価格設定。
更に、12時前の入店者には100円のキャッシュバックがあったりしますから、入店には行列が必至です。
リトル野球の父兄の方に教えてもらったお店で、もう4回ぐらい食していますが、いつも行列しながら100円のキャッシュバックがセーフかアウトかハラハラしながらの行列です。
あ、昼休み時間のフライングについてはノーコメントと言うことで。。。(^^ゞ

とにかく、肉を食したい、炭火で焼きたてを爆食したいというあなたに、本当はお教えしたくないんですが、ご紹介しちゃいます。

DSC00289_02.JPG

メニューもハラミだけではなく、カルビセットとか、ロースセットとか、ミックスセットとかありがたいメニュー設定のお店です。

昨日、職場先輩は半ライスのお代わり、私はしっかりと2杯のご飯をいただいてきました。
大満足の昼食でありました。

3月13日FRI [おいしいもの]

おはようございます。
写真は昨日の昼食、謝謝さんの日替りランチ、肉団子と菜の花とタケノコ炒めです。

DSC00263_02.JPG

ショウガの風味が食欲をそそる肉団子、ちょっと咀嚼に付加と時間がかかる菜の花、タケノコが満腹感バッチリでした。
相席の作業員風のお客さんは麻婆豆腐定食を食していましたが、突然“豆腐の味がおかしくないか?”と店員さんに訴えてました。
お店の方もカウンター内の調理担当者とまだ素材状態の豆腐を味見してましたが、結局麻婆豆腐を作り直してましたねぇ。
お客さんは私がランチを粗方食し終わる頃まで食べかけのご飯とスープをチビチビとつつきながら、再登場した麻婆豆腐を食し始め、ご飯をお代わりしてましたねぇ。
私もここの麻婆豆腐は山椒と唐辛子の効いた味つけが好みでよく食しますが、豆腐の味が変と感じたことはありませんでしたねぇ。
再登場した麻婆豆腐の感想を確認できる訳もなく一足先にお店を後にしましたがこのお店の麻婆豆腐の味付けを再確認したんじゃないかなぁ、あのお客さん。

3月7日SAT [おいしいもの]

おはようございます。
昨日の雨、よく降ってましたねぇ。
グランドがまた使えないのではと仕事の合間に空を眺めながら考えていたとおり、グランドが水浸しのため、午後から使えるグランドでの練習が決まりました。
監督と私の二人で練習を仕切ることになります。
うーん、今日は投げること間違いなしだな。

DSC00250_02.JPG

さて、写真は昨日の昼食です。
初めてのお店に行ってみました。
中華美食亭」さん。
穴場かもしれません。
麺とチャーハンのセットメニューが用意されていて、どうも黒胡麻担々麺に目が釘付けになってしまいました。
黒胡麻!?
これまでの四川食洞さん、謝謝さん、聚中縁さん、陳麻家さんの担々麺にはない黒胡麻ってところに食欲をそそられましたねぇ、自分!
初めてのお店でボリューム感が解らないのはいつものことですが、いつものとおり麺を大盛りにしちゃいました。
じゃじゃーん、同行の先輩は普通盛り黒胡麻担々麺ですが、大盛りは丼からしてデカイ!
うーん、もやし、キャベツ、にんじん、たけのこらしき具も豊富に盛り込まれていましたねぇ。
!!とにかく麺が、スープが熱い!!
猫舌な私は一撃で上あごをやられました。_l ̄l○
口の中を冷やしたくてもお茶もHOT!少し抑えめのペースでしっかりとフーフーしながら完食。
実に満足できるボリュームでした。

DSC00247_02.JPG

定価780円に麺大盛りでプラス50円という設定も非常にうれしいお店を見つけました。
こうなるとお勧めの品をすべて試してみたくなる自分、また、中華昼食生活没入か!?

3月3日TUE [おいしいもの]

おはようございます。
写真は昨日の昼食、串八丁さんの唐揚げ定食です。
夜はおいしい焼鳥を食べさせてくれるお店ですが、ランチタイムのセットメニューはすべて800円。
照り焼き、唐揚げ、かつをおいしく食べさせてくれる、ご飯お代わり自由のありがたいお店です。
同僚くんとお店に出向いてみると3人ほどの行列ができていましたが、タイミングが良かったですね食事を済ませたお客さんがドドっと4人お帰りになり、前回よりは早く入店できました。
20090302121708_02.jpg
照り焼きと唐揚げの盛合せとチキンかつとで迷ったんですが、カリッとサクサクした薄い衣の唐揚げを選択、揚げたての香ばしいところをおいしくいただきました。
周りのテーブルをチラッと見てみるとやはりお得感たっぷりの照り焼きと唐揚げセットが人気ですねぇ。
個人的には次回は是非かつを食べたいと思います。
ごちそう様でした。
前の10件 | 次の10件 おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。