SSブログ
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

6月10日WED [おいしいもの]

おはようございます。
先日、次男くんの誕生日に奥さんが作ってくれたケーキプリンです。

DSC00298_02.JPG

親子共々あれ?!っと思ってしまいましたが、スポンジケーキの上にプリンが乗る、二層式になってます。
甘めのスポンジとプルプルプリンの食感、初めてのおいしさを親子で楽しませてもらいました。
なめらかな食感のプリン、お店のプリンと勝負しちゃいたいぐらいの仕上がりに感心しまくりました。

DSC00305_02.JPG

奥さんも初めての挑戦にしてはうまくいったと胸を張ってましたっけ。
型にプリンを流し込み、後からスポンジケーキ生地を流し込みオーブンで焼き上げるんだそうですが、混じり合わずしっかり二層を保つあたりが不思議です。

DSC00300_02.JPG

うーん、おいしかった。
誕生日のお祝いケーキと言わず毎週いただきたいですねぇ。(x_x)\バキ☆

6月4日THU [おいしいもの]

おはようございます。
昨日の昼食は予定どおり、予定外のカレーライスでした。
集まりにカレーライスが準備されていて、食すことは解っていましたがお一人午後からの健診に備えて食べずにお帰りになりました。

DSC00480_02.JPG

うーん、残してしまうのはモッタイナイと思い、いただいてしまいました。
月曜日から3日連続のカレーライスですが、ジャガイモ、ニンジンが大きめにカットされていてどちらかというと家庭的なカレーライスで、ボリュームがあったりしてさすがに二人前はきつかったですねぇ。
おいしく完食させていただきました。ごちそうさま。
明日の集まりにもカレーライスが予定されていたりしますので今日はカレーライスではないものをいただきます。

6月3日WED [おいしいもの]

おはようございます。
昨日は外出先近くの合同庁舎5号館地下の食堂で昼食となりました。
前にもお世話になったことがありましたが、昨日はカツカレー大盛りを食してきました。

DSC00479_02.JPG

うーん、530円という価格設定がうれしいですねぇ、大盛りは80円でした。
カップスープがついていましたから価格的にもお腹も満足させてもらいました。
ごちそうさま。

そういえば、月曜日もかんかんさんのカレーライスを食していました。
週明け月曜日、お店のカレーが無性に食べたかったんです。

20090601120630_02.jpg

かんかんさんのカレー、玉ねぎが充分使われている様子で優しい甘味がおいしさを高めてくれています。
ついつい待ち時間が短くササっといただけるカレーが続いています。
あ、今日も会議後の昼食にカレーが予定されていたりしますが、すっかり忘れてたじゃん、自分。

5月28日THU [おいしいもの]

おはようございます。
やっと買えました、食べられました。
Mannekenのワッフル。
駅コンコースにあるお店はいつも長い行列で、購入意欲を削がれ続けていましたが、昨夜は行列なし、ワッフルも抹茶味以外は豊富に販売中でお土産に確保できました。
プレーン、メープル、チョコレート、ハチミツりんご、ラムレーズンの5種類を購入。

DSC08476_02.JPG

家族に食させる前に写真をと慌ててしまい、うっかりメモステなしで空撮りしてしまい、豪華5種盛合せの一枚が撮れませんでした。
!っと気がついた時にはラムレーズンを奥さんが、チョコレートを次男くんが食べきってました。
残るプレーンを長男くんがメープルを私が、そしてはちみつりんごを皆で味見。どれもいい香りでしたがはちみつりんごが一番香ってましたねぇ。
甘酸っぱいりんごの香りとともにすりおろしりんごの食感もありました。
これは行列ができるのも解るおいしさと理解できました。
また買ってこよ。

5月15日FRI [おいしいもの]

おはようございます。
昨日は、蕎麦まえださんのぶっかけそばを食してきました。
このところ、そば、カツ丼を食したい時は、一草庵さんに出かけてました。

DSC00389_02.JPG

まえださんの2店舗展開の影響か、お客さんが減っていた一草庵さんに通って貴重な大盛り無料のお店を応援していました。
その一草庵さんに行列ができていて、応援の気持ちよりも速やかに空腹を満たしたい欲求が優先してしまいました。
天かす、ネギ、大根おろし、ワカメ、温泉玉子or生玉子のトッピングが選べるまえださんは盛況でしたねぇ。
包丁で切るのではなく、機械的に押し出す方式のまえださんのそばも一草庵に負けず劣らずのしっかりした歯ごたえのあるそばで、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

5月13日WED [おいしいもの]

おはようございます。
昨日の昼食は、本格中国料理 八十八厨房さんの上海焼きそば定食でした。
焼きそば、かき玉スープ、杏仁豆腐のセットもの。
うーん、・・・確かに見た目は注文どおりの大盛り。

DSC00374_02.JPG

しかし、ほとんど野菜炒めの状態でした。
てっぺんから食し始めて、5合目あたりまで食べてもぱらぱらと麺がかいま見える程度、麺はどこ?って探すほどのボリューム。

確かに見た目大盛りだったし満腹にはなったけど、普通、「大盛り」って言ったら麺の大盛りでしょう。
同行の先輩も上海焼きそば定食を食していましたが、先輩の普通盛りは野菜少なめだったし。。。
_l ̄l○
前回はこんなはずではなかったんですが、二人前プラス大盛りを一度に調理して盛りつけ時に注意散漫だったとしか思えません。↓前回(4月6日に食した上海焼きそば定食大盛り)の

DSC00287_02.JPG

ソース焼きそばとは違う、中華風(ボキャブラリーの限界・・・)の味付けが気に入っている焼きそばなんですけど、
普段食べ物にあまり不満を主張しない私ですが、
何度も言っちゃいますが、
麺よ、麺、
焼きそばを食べたかっただけです。

一応、会計の際に“野菜炒めを食したみたいに麺がなかったよ”と一声かけてみましたが、中華系女性は“今度、麺大盛りにします”だって。。。
バランス悪かったぞ、昨日の焼きそばは!

そんな大盛を食べまくっている私、今日は人間ドックを受診して参ります。
奥さんも同行し、昨年同様検診終了後ランチまでいただいてくる予定です。
その後、夕方予定されている送別会に出かけることとなっています。

5月8日FRI [おいしいもの]

おはようございます。
連休明けの昨日、また、担々麺を食してしまいました。
昨日の担々麺は四川食洞のつけ麺&ミニチャーハンのセット。

DSC00369_02.JPG

つけ麺は私的には汗をかかずに食せて大変ありがたいですねぇ。
見た目はかなり唐辛子的な赤さがありますが、ゴマの風味とコクがあり程よいマイルドな辛さです。
ミニチャーハンも担々麺同様いつもの味わい、小エビの香ばしい香りがおいしさを押し上げてくれます。
また、チャーハンと担々麺のつけ汁をいっしょに食すと一層のおいしさです。
このお店でまだ食していないメニューがあるのについつい担々麺を注文してしまう私です。

5月2日SAT [おいしいもの]

おはようございます。
昨日は今シーズン初、冷やし中華をいただいてきました。
先日、ピータン豆腐でお世話になった来天華さんの冷やし中華です。
トッピングは、キューリ、ハム、水菜、薄焼き玉子、わかめ、きくらげ、コーンといったにぎやかさで、つゆは安心できる冷やし中華のつゆのイメージどおりの甘酸っぱい醤油ベースのつゆ。

DSC00358_02.JPG

冷やし中華の王道と言ってもいいかもしれません。
麺はきんきんにってほど冷えておらず、どちらかというとやや暖かさが感じられるくらい、水で晒しましたって状態でした。
昨日あたりの気温状態では、冷たすぎない麺がありがたかったりしました。
うーん、甘酸っぱいつゆが絡んだ麺をずずっとすする感覚、最高です。
おいしかった。ごちそうさま!

さて、今日はいつものホームグランドで練習です。

DSC05445_02.JPG

選手達は29日の2敗の悔しさを噛みしめて練習したいと言った練習に参加してくるはずです。
内容のある、課題をチェックできる練習になることを望みます。

5月1日FRI [おいしいもの]

おはようございます。
早いものでもう5月です、GWがやってきましたねぇ。
今週火曜日、ラーメン屋さんのセットものカツ丼を食しおいしい満足感を感じていたんですが、なにか物足りなさも感じていました。
カツ丼って、めんつゆに通じる甘さがあるものと思っていた私としては、先日食したカツ丼も甘さ控えめでおいしかったんですが、やはりしょっぱいだけではない甘さを感じられるカツ丼を食したく、久しぶりに「八丁堀の七麺」のひとつにも掲げられた、大盛り無料の「一草庵」さんへ出かけてきました。

DSC00354_02.JPG

そう、そば屋さんのカツ丼なら間違いなくイメージどおりの甘しょっぱいカツ丼に対面できると思ったとおり、一草庵さんで初めて食すカツ丼をいただきました。
そうそう、カツ丼はこうでなくてはっていうこちらの期待どおり、優しい甘さがカツに、玉子に、玉ねぎにしみています。
うーん、グリーンピースのトッピングはないようですが、味もボリュームも大満足。
このお店では冷やしたぬきそばを食す機会が多かったんですが、丼ものも大盛り無料ってところがありがたいですねぇ。
ご近所に、コストパフォーマンスを看板として、石引そばを売りにしているお店がお客さん獲得に成功しているのか、この一草庵は最近お客が少ないと先輩方に聞いていました。
石引そばのお店も捨てがたいんですが、しばらくそばを食したくなったら「一草庵」さんへ出かけることにしましょうか、自分!

4月27日MON [おいしいもの]

おはようございます。
先週末、職場近所の中華屋さんで食したピータンと豆腐の和え物がおいしかったんです。
刻んだピータンが豆腐に乗っていて、しょうゆとごま油の味つけでいただくというシンプルな一品。
お店でピータンをひとつ分けていただけたので、自宅で奥さんに作ってもらいました。

DSC02264_02.JPG

これがピータン。
ひとつずつビニール袋で包装されていたりします。

DSC02247_02.JPG

袋から出すと泥とモミ?が周りを覆っているので崩しまくると・・・

DSC02250_02.JPG

綺麗な玉子の殻が登場。
鶏卵と比べてみました。一回り大きいんですねぇ、アヒルの玉子って。

DSC02253_02.JPG

殻を剥がすと見馴れたピータンが顔を見せてくれました。

DSC02260._02JPG.JPG

切ってみると、黄身部分は黄色ではなく緑色。
見慣れたピータンの姿ですねぇ。

DSC02263_02.JPG

この日、ピータンとコンビを組んだのは“男”って文字が勇ましい男前豆腐店の“冷や奴”。

DSC02259_02.JPG

おもしろい。
日本列島改造豆腐なんて表示もあったりします。
男前豆腐の活躍も期待しておきます。

DSC02258_02.JPG

刻みネギも添えてみましたが、やはりお子達には遠慮されてしまったピータン、ごま油としょうゆのかかった豆腐だけ食したお子達でした。

DSC02268_02.JPG

にわかに中華風料理を味わえた週末の我が家でした。
ごちそうさまでした。
前の10件 | 次の10件 おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。