SSブログ

最終応援!? [ひとりごと]

中学校野球部の新人戦第一戦を応援してきました。
次男くんのいない新人戦、7回終了時点で1対1の同点、延長戦となりました。
中学野球の延長戦、私としては初めて見たのですが、満塁という設定で表裏の攻撃を行います。
先攻の相手校に1点を取られた裏の攻撃、2年生選手のナイスバッティングで走者2人が生還、勝利を収めました。
公式戦、練習試合ともなかなか勝利を得られなかった野球部でしたが、3年ぶり?の勝利で、新人戦2回戦に進出となりました。

DSC00962_02.jpg

肝心の次男くん、5月頃から練習方法、先生の指導に不満を訴え出していて、練習をサボる、練習をしないから出場機会がなくなる、あげくに野球は嫌い、野球はやりたくないと言い出してしまいました。
途中で投げ出さず最後までやり遂げることの大切さを言い続けましたが、強情な次男くんの気持ちを元通りにすることの難しさを感じています。
私が野球を無理矢理やらせていたのか、楽しんで取り組んでいると誤解していたのか、残念ながら既に次男くんの心の中には野球よりも他のものの楽しさがかなり大きく存在している様子。。。

リトルリーグ卒団の際の涙、卒団選手、在団選手に中学野球で頑張ると誓ったあの言葉も遠い思い出となってしまいました。
次男くんがいないグランドで行われる慣れ親しんだ野球部の公式戦、なんだか距離感が感じられる、とても寂しい印象を持ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。