SSブログ

10月30日SAT [野球!]

2時間かかりました。。。
昨晩、2007年7月購入のグラブのレース交換をしました。
↓これは当時の写真。

FI2623435_3E.JPG

トレーニング用のグラブで、通常よりも小さいサイズなんですが、基本的に通常サイズのグラブ同様、指の間をつなぐ部分、ウェブ部分、捕球面と背面の合わせ目部分、親指・小指の補強部分の4カ所を4本のレースで編み上げました。

DSC08644_02.jpg

レースに付属の針金とラジオペンチを使って、仕上がりの形をイメージしながらの作業となりました。
レースをグラブの穴に通しながら引っぱる力加減でグラブの形が変わることを実感しながら。
これまでのオレンジ色のレースからタン色のレースに色を変えてイメージチェンジを狙ったのですが、予想したほどの変化がなかったのが少々がっかりでしたねぇ。もうちょっと濃い茶色のレースにすればよかったかなぁ。。。
イメージ的には、DerekJeter モデルなんですけど。。。
レースを交換したこと、レースの色を変更したことについて、奥さんからは“誰も気がつかないよ…”なんて言われてしましました。(-_-;)

DSC08640_02.jpg

いいんです。
これで自分的には十分な気分転換ができていまして、グランドで球拾いなり、選手たちとのキャッチボールに一段と気合いを込めて取り組めそうです。

朝からの雨で午前中の練習は間違いなく中止、午後からのコミュニティーセンター講堂に集合がかかっていますが時間はあるということで、レース交換を済ませたグラブをいじりまくろうと思っていたとき、こんなものが届きました。

DSC08646_02.jpg

オーバーホールに出していたミットが帰ってきました。
8月末の次男のリトル卒団後、あたらいいミットがほしい気持ちが心の奥に芽生えていましたが、オーバーホールで現役続行可能と知りました。

DSC01734_02.jpg

3週間ほどかかると聞いていましたが、予定よりも早めに仕上がってきました。
ありがとうございました、サンスポーツさん。<(_ _)>

DSC08647_02.jpg

えーと、2006年10月から使っていたキャッチャーミットで、練習後のお手入れはサボらずに続けていましたが、皮は擦れ、ザラついてしまったり、へり部分のスリ切れが目立つ具合になっていました。

DSC01736_02.jpg

ここは手首部分親指のねんざ防止用のプラスチック製保護具を使っているためついつい負担をかけていた部分。

DSC08683_02.jpg

皮を当ててきれいに仕上げてもらえました。

ここ、手首内側に装備しているプロテクターのへり部分も新しく皮を当ててもらって補修が完了しまいた。

DSC01729_02.jpg

DSC08670_02.jpg

オリジナルはこんなツートンカラーでしたが、オーバーホールの染色では、二色つかいの場合の二色染めは片方の部分に色が染まってしまう可能性が高く、お勧めできないとのことで、黒色一色での仕上げをお願いしました。

DSC03835_02.jpg

新品時はとてもきれいでしたねぇ。。。

DSC08650_02.jpg

真っ黒けにしてしまうのでは折角のチャンスにもったいない気がして、レースの色をタンにしてもらいました。
トレーニング用グラブと同じカラーリングをイメージしていたりしました。

仕上がり具合には非常に満足しています。
ミット捕球面の皮の状態がやや劣化していて、少しザラついた感はありますがローション等でお手入れして今の状態を維持したいところです。

また、一番の印象は新品同様の堅さ。
オーバーホールの工程で、特殊な液で洗浄、除菌、消臭加工をしてくれているんですが、洗浄、乾燥の結果、新品のような堅さを取り戻しています。
ふふふ、また、使いやすくするためにお手入れし甲斐があるといういうものです。

今回もう一つオーバーホールを依頼していました。
ファーストミット。次男くんが一時期借用していたチームのもの。

DSC08652_02.jpg

借用時、既に先輩選手達に使い込まれ、かなりくたびれた状態で、次男くんは捕球時のボールの収まりの悪さを感じてしまたらしく、ミットを使う機会は減り、自宅にて待機していることが多かったミット。
いつまでも我が家に隠匿しておく訳にもいかず、チームにお返ししなくてはと思っていました。

DSC08656_02.jpg

そのままお返ししても問題なかったとは思いますが、次男くんのプレーを支えてくれたミットへの恩返しというか感謝の気持ちを込めて、私のミットオーバーホールに便乗させることとしました。
で、このファーストミットのレースですが、独断で黒色を発注してしまいました。
間違いなく私の好みで。。。

仕上がりをみるととてもきれいになり、現物を見た次男くんはポカンとしていて、自分の使っていたミットと気がつくまでしばらく時間がかかっていましたっけ。
それくらいイメージが変わったってことでしょうか。

追記:2010.11.03
オーバーホール前のファーストミットはこんな感じでした。

DSC06627_02.jpg


内側はこんな感じ。

DSC06630_02.jpg

キャッチャーミット同様、このファーストミットもかなりの堅さを持って帰ってきました。
しばらく使いやすく動かせるようなお手入れが必要ですねぇ。
チームでファーストを守る選手は自分のミットを持っていたり、左利きだったりしていますからすぐに出番がないかもしれませんねぇ。

新しいミットを買うことは簡単ですが、気に入って手に入れたもの、大切な思い出がしみこんだもの、なんとか長く使っていたいと思い行った今回のオーバーホール、私にはとてもいいオーバーホールとなりました。
またグランドで選手達のボールを受けながら、選手達の活躍を祈り、新たな思い出も受け止めていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Yasu

革製品にはちょっと眼がないわたしとしては、こういうのたまりませんネ!! 使い込んだ一品が新品同様になって帰ってくると気持ちいいです。良質の革の風合いというか、靴の底張替えに出して、アッパーまでしゃきっとして戻ってくると靴職人さんありがとうって言いたくなります。例のルイスレザーもいまや2着目、今年ももうそろそろ頻繁に着て出かける季節になりました。そうだ、ローション塗って手入れしなきゃ。
by Yasu (2010-11-02 08:49) 

モリチャン

Yasuさん、コメントありがとう。
しっかり、マルッと洗ってもらったようです。
ALLSTARのロゴラベルもピカピカになりました。
レースとのコンビネーションも気に入ってます。
皮そのものの擦れは回復しきれなかったみたいですが、オーバーホール前に程度の良かった部分はスベスベ感が保てています。
乳液タイプのローション、R社のものを大量に入手しているんですが、臭いがキツイ。。。
MIZUNO製の臭いの優しいローションを昨夜GETしてきたので、今晩にでも試してみます。
そうか、あの革ジャンもお手入れが必要なんだね。
by モリチャン (2010-11-02 11:39) 

コロママ

ごぶさたしております
すごいですね~ちゃんと補修してもらうと美しくよみがえる物なんですね!
感動します~ ピカピカじゃないですか~
さすがです~(^^)

by コロママ (2010-11-03 21:40) 

モリチャン

コロママさん、いらっしゃい。
ごめんなさい、コメント表示が超遅延してしまいました。<(_ _)>
スパム対策を設定しておりますが、管理不行き届きです。。。

長男くん、次男くんのボールを受けているミットです。
本当は思うところあって、もっとピカピカ仕上げで永久保存版としておこうかと思いましたが、グランドでのご奉公をすることとなりましたので、ミットは現役続行です。
新品同様のガチガチの硬さも少々考え物ですが、馴らし甲斐があるということで。
風の噂で聞きましたが、費用はかかりますが思い出のグラブのオーバーホールをお考えならお勧めです。
オリジナルの色より濃い色に仕上げることになりますが。。。
by モリチャン (2010-11-10 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。