SSブログ

9月6日MON [野球!]

こんばんわ。
先週土曜日、我がチームの練習に途中から参加してきました。
先月、次男くんが卒団しましたので、立派な卒団式挙行の御礼を兼ねて、お手伝いに参加してきました。
グランドにいた卒団生父兄とも卒団式の話で楽しい時間を過ごさせていただきました。
チームは翌日曜日の5年生大会に向けて、5年生、4年生を中心とした練習が行われていてほんの少し、選手達に混じって守ったりお手伝いをさせていただきました。
チームそのものは変わりはないのですが、次男くんや同級生選手達のいなくなったグランドはどこか新鮮な新しいチームの雰囲気が漂っていました。

さて、私の野球ネタは中学校野球にまで守備範囲を拡げることとなりました。

DSC05933_02.JPG

日曜日は次男くんが中学野球部の活動に専念してから初のオープン戦が中学校グランドで行われたもので、応援、撮影に繰り出してきました。
風はあったものの、相変わらずの強い日差し、気温の高さで発汗が止まらない、選手達にとっても厳しい環境の中、2試合を観戦してきました。

DSC05819_02.JPG

相手チームには、次男くんの1学年上級で、昨年春に夏のリトル卒団を待たずして野球部の活動に専念していた、たくましく成長した“はるき”くんの姿を確認できました。
相手中学校の中軸を打つバッターに成長していたようです。

DSC05794_02.JPG

そして、今年4月の中学進学と同時に、“はるき”くん同様リトルを退団して中学野球部選手となっていた“むらし”くんの姿も確認できました。
“むらし”くんは、今年の1月から4月まで次男くんが一緒にプレーしていた選手の一人で、たった4ヶ月ほど会わなかっただけですが、身長も伸びて、一段と引き締まった身体で逞しく見えましたねぇ。
若干スリークォーター気味のフォームになっていましたねぇ。

DSC05893_02.JPG

試合は2試合2敗と次男くんの中学校が完敗でした。
長打を打てる1年生四番バッターもいて、そこそこ得点はできるんですが、それを上回る失点が多すぎ。
2試合目にはなんと先発してしまった次男くん、制球難はしっかりと敗因のひとつになりました。
四死球が多すぎ。

DSC05853_02.JPG

コントロールがボール任せになっています。
足腰を鍛えるべきと思い知ったか!
どうも私に似てしまった楽観的な性格が悔やまれますねぇ。
走り込みをして足腰を鍛えるよう言ってるんですが。。。_l ̄l○

DSC05908_02.JPG

次男くんが敗戦を色濃くしてから、やはりリトルで一緒にプレーしていた2年生“かつき”くんが継投しましたが、“かつき”くんも制球に苦しむピッチングが続いてしまい、逆転勝利まで至らずゲームセットとなりました。

もうしばらくすると公式戦も予定されているようですが、なかなか前途は多難であることは間違いありません。
野球はピッチャーのでき次第で勝敗に大きく影響することを実感しまくった2試合でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロママ

中学野球では試合等でリトル時代の仲間に会えることがありますね!
むらし!懐かしいですね~
我が中学とも試合できると良いですね
by コロママ (2010-09-10 00:28) 

モリチャン

コロママさん、いらっしゃい。
次男くんの仲間に会えるのはとても嬉しいです。
今後、スケジュールが許せば積極的に中学野球部の応援に行こうと思っています。
対戦を楽しみにしていますよ!!
by モリチャン (2010-09-10 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-9-1 リトル卒団9月9日THU ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。