SSブログ

2010-9-1 リトル卒団 [野球!]

こんにちは。
8月29日(日)、次男くんのリトルリーグ生活が終了しました。
小学2年生の冬から足かけ5年、まぁ、よく最後まで参加して卒団を迎えられたなぁと感慨深い一日でした。
昨年までは年末に行われるチーム納会と同時開催でしたが、今年から中学1年生の最後の公式戦が終了する8月末の卒団式挙行となり、チーム会長、監督、スタッフ、在団生、父兄一同が参列した立派な卒団証書授与式を催していただきました。
DSC05384_edited-2_02.jpg
チーム会長から卒団証書を受け取る次男くん、神妙な表情をしていましたねぇ。

そして、卒団生父兄が企画したセレモニーなんですが、最後の公式戦に背負っていた背番号を母親に外してもらい、選手が監督に返還しました。
これは企画段階でもなかなかグッとくるものを予想していましたが、息子の背中から背番号を外すお母さん達も感極まった瞬間だったはずです。
DSC05478_edited-2_02.jpg
選手が試合開始の際に整列した時、背番号の位置がバランス悪く見えたり、曲がってつけられていたりすることを目にしたことがありましたが、我がチームではユニフォーム上着の最上部から9センチをあけて背番号を縫いつけることが徹底されていて、身長の差はあってもバランス良く映っていました。
縫い糸が目立たないような丁寧な縫いつけ方もお母さん方のノウハウとしてチームの伝統になりつつあります。
DSC05482_edited-2_02.jpg
お母さんから受け取った背番号を監督に手渡し、監督から一声かけられた際にいろんな思いが巡ったんでしょうね、次男くんを含め複数の選手が涙を流していました。
ファインダーを覗いていた私も胸が熱くなる思いで見つめていました。
週末になると練習に行きたくなくて、お腹が痛い、頭が痛いと言い出したり、ユニフォームに着替えていながら自転車で自宅を飛び出しプチ家出したこともあった次男くんでしたが、先輩選手の野球に取り組む姿勢を見て、監督、コーチの熱心な指導のお陰でいくらか結果が示せるようになってからは笑顔で練習に向かえるようになりましたっけ。
DSC05500_edited-2_02.jpg
卒団式後行われた、卒団を祝う会では、最後の公式戦までに監督が保管していたホームランボールの贈呈がありました。
公式戦では大会競技部スタッフさんがホームランを打った選手名、日付、対戦相手を書いてチームに返還してくれていました。
オープン戦でのホームランもチームスタッフが確保して同様に記入したボールを監督に預けていました。
チーム四番バッターは、7個、エースは1個のボールを監督から手渡され、次男くんも7月3日のオープン戦で放った初ホームラン、7月25日の合宿先での2本目、2つのホームランボールをいただけました。
DSC05630_edited-2_02.jpg
初ホームランはレフト方向に高く上がった一発でしたが、レフト場外で試合を見ていた奥さんの歓声がダッグアウトにいた私にもよく届き今でも耳に残っていたりします。
2本目は、合宿先でのセンター方向に飛んだ一発でした。
これも高く上がった打球だったので捕られてしまうかと思った一発でしたが、私の気合いでフェンスを超えてくれたのではないかと思っています。うそ、次男くんの自力での柵越えでした。
次男くんだけでなく、家族の心に残る思い出の二本となりました。
DSC05639_edited-2_02.jpg
昨年9月以降61試合の公式戦、オープン戦に出場していた次男くん。
通算打率2割4分7厘、2ホームラン、10四球、1死球、34三振(チーム最多。。。)。
オープン戦2試合に登板機会もあり、通算3イニング、被安打3、四死球なし、1奪三振、3失点、防御率4.00、勝ち負けなし。
といった成績でした。

泣き言もありましたし、練習が不十分でありましたが、最後までリトルリーグでの野球に取り組んできたことを褒めてあげたいと思います。
今後は中学野球に専念することになる次男くんが、引き続き野球を愛し、真剣に取り組んでくれることを希望しつつ応援していきたいと思います。
お疲れさん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1周年記念セール9月6日MON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。