DIY!? リアドア純正カーテシ装備 [プリウス]
れっつごうさんの
“リアドア純正カーテシ奮闘記(^^)v”
http://minkara.carview.co.jp/userid/650115/car/555415/2537258/photo.aspx
“リアドア配線格闘記^^;”
http://minkara.carview.co.jp/userid/650115/car/555415/2528646/photo.aspx
Rドア連動照明(ばっちり^^)
http://minkara.carview.co.jp/userid/650115/car/555415/1274934/note.aspx
を参照させていただき、準備を進めていました。
リアドアスイッチ配線(右:JQ1 36番、左:JP1 53番)からの接続、整流ダイオードを活用した左右独立点灯の確保、常時電源の確保についてはしっかりとご指導いただきました。
お陰様でリアドア左右独立点灯が確立できました!!
ちょっと見、とてもよろしいではありませんか!?
あ、近寄って見ないでください、ドアパネル加工品質の低さとともにドア内部が見えてしまいます。
リアドア内張へのカーテシ取り付けは、内張りの裏からカーテシを当てて輪郭写し、リューターで開削。
作業中、しっかり人差し指も開削してしまいましたねぇ、自分!バキッ!!☆/(x_x)
うーん、やり直しのきかない一発勝負でしたが、ちょっと広く開削しすぎたようですが、取りあえずカーテシランプが脱落しないで済んでいます。
リアドア内張への追加配線は2本。
テーマはありますが、遊んでいる8スピーカシステム用2本を有効利用することで、追加配線は2本に止めておきました。
ボディーとドアを連絡しているジャバラに隠れたカプラー部分に2本追加してあります。
ここまで自分で作業を済ませたものの、肝心のカーテシランプへの配線(ドアスイッチ、常時電源)作業に不安がったため、れっつごうさんにご相談したところ、快くご指導いただけることとなり、プチオフ会を決行となりました。
れっつごうさん、ご対応いただきありがとうございました。<(_ _)>
無事作業が終了したので、ささやかな御礼で恐縮でしたが、れっつ号に同乗させていただき、れっつごうさんお勧めのお店で昼食を。
あ、写真は私の食したおろしとんかつ定食でした。。。
その後、作業場所までれっつ号をドライブさせていただきました。
同じNeotune Comfortですが、れっつ号は純正サスペンションに17インチ45%扁平タイヤ、我が車はTi2000ダウンに15インチ65%扁平タイヤ。
乗り味の違いがありましたねぇ。。。
れっつ号にはしっかりとした印象が、我が車にはややふわっとした印象がありました。
仕様の違うプリウスに触れられた貴重な機会でした。
重ね重ね、れっつごうさんお世話になりました。
<(_ _)>
“リアドア純正カーテシ奮闘記(^^)v”
http://minkara.carview.co.jp/userid/650115/car/555415/2537258/photo.aspx
“リアドア配線格闘記^^;”
http://minkara.carview.co.jp/userid/650115/car/555415/2528646/photo.aspx
Rドア連動照明(ばっちり^^)
http://minkara.carview.co.jp/userid/650115/car/555415/1274934/note.aspx
を参照させていただき、準備を進めていました。
リアドアスイッチ配線(右:JQ1 36番、左:JP1 53番)からの接続、整流ダイオードを活用した左右独立点灯の確保、常時電源の確保についてはしっかりとご指導いただきました。
お陰様でリアドア左右独立点灯が確立できました!!
ちょっと見、とてもよろしいではありませんか!?
あ、近寄って見ないでください、ドアパネル加工品質の低さとともにドア内部が見えてしまいます。
リアドア内張へのカーテシ取り付けは、内張りの裏からカーテシを当てて輪郭写し、リューターで開削。
作業中、しっかり人差し指も開削してしまいましたねぇ、自分!バキッ!!☆/(x_x)
うーん、やり直しのきかない一発勝負でしたが、ちょっと広く開削しすぎたようですが、取りあえずカーテシランプが脱落しないで済んでいます。
リアドア内張への追加配線は2本。
テーマはありますが、遊んでいる8スピーカシステム用2本を有効利用することで、追加配線は2本に止めておきました。
ボディーとドアを連絡しているジャバラに隠れたカプラー部分に2本追加してあります。
ここまで自分で作業を済ませたものの、肝心のカーテシランプへの配線(ドアスイッチ、常時電源)作業に不安がったため、れっつごうさんにご相談したところ、快くご指導いただけることとなり、プチオフ会を決行となりました。
れっつごうさん、ご対応いただきありがとうございました。<(_ _)>
無事作業が終了したので、ささやかな御礼で恐縮でしたが、れっつ号に同乗させていただき、れっつごうさんお勧めのお店で昼食を。
あ、写真は私の食したおろしとんかつ定食でした。。。
その後、作業場所までれっつ号をドライブさせていただきました。
同じNeotune Comfortですが、れっつ号は純正サスペンションに17インチ45%扁平タイヤ、我が車はTi2000ダウンに15インチ65%扁平タイヤ。
乗り味の違いがありましたねぇ。。。
れっつ号にはしっかりとした印象が、我が車にはややふわっとした印象がありました。
仕様の違うプリウスに触れられた貴重な機会でした。
重ね重ね、れっつごうさんお世話になりました。
<(_ _)>
2012-05-13 13:18
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0