SSブログ

SZ-Ram3 UpTown化完了。 [ひとりごと]

先日購入したヘルメットはアライのSZ-Ram3というモデル。
なかなかシンプルでありながら新たな換気システムが取り入れられているなかなかのモデル。
このヘルメットのユーザーさんにはどんな方がいらっしゃるかとあちこち訪問してみると、カスタマイズを行われている先達がいらっしゃいました。

@TRAILの道すがら オッチィ さん

なるほど、アライのヘルメットでありながら南海部品オリジナル商品として“SZ-Ram3_“SZ-Ram3_UpTown”なるバイザー付きモデルがあるではありませんか。
どうやら、映画Wild7でもこのUpTownが使われ、映画仕様モデルが限定販売されていたとか。
既にこの映画仕様モデルは販売が終了していますが、バイザーが日差し対策に有効と思われることと、どことなく自動二輪車にて公務に就かれている皆様方が被っておられるヘルメットのシルエットにも見え、必要なパーツを入手しました。

入手したパーツは、
バイザー:「アップタウン2バイザー」(グラスブラック:#1668 ¥2,400税別)

DSC01652_02.jpg

シールド:「アップタウン2シールド」(ライトスモーク:#1547 ¥4,400税別)

DSC01648_02.jpg

ネジセット:「アップタウンネジセット」(黒用:#2491 ¥450税別)

DSC01657_02.jpg

以上3点。

しかし、我がヘルメットに上記アップタウン2シールドを装備するには少々加工が必要になりました。
シールドは上げ下げ可能な仕組みで、全閉時に帽体に固定するためのおへそがあります。

DSC01686_02.jpg

アップタウン2のおへそは少々小さめのようで、我がヘルメットSZ-Ram3のおへそに合わせてシールドのスリットを広げる必要がありました。

DSC01690_02.jpg

ヘルメットにシールドを仮装備して、おへそとスリットの位置関係を確認し、ルーターでスリットを拡げてみました。
うーん、仮装備と本装備では微妙な位置のずれが生じてしまい、スリットがやや大きめになってしまいましたが、全閉のシールド固定は問題なさそうです。

DSC01692_02.jpg

バイザーには帽体同色の黒色の設定がなく、グラスブラック色となりました。
キラキラとラメが光っていますが、問題ありません。十分日差しを遮ってくれそうです。

DSC01663_02.jpg

シールドは、オリジナルのヘルメットに装備されていたクリア色からライトスモーク色に変更してみました。
これくらいのスモーク度なら、夜間でも問題なく使えそうです。

DSC01674_02.jpg

今回のカスタムに際し、WILD7映画仕様モデルで使われていた縦方向の短いシールドが気になっていました。
ひょっとして、アライ本社に伺えばパーツとして購入できるのでは!?とお訪ねしましたが、限定販売“SZ-Ram3_UpTown”にクリアタイプとスモークタイプの2枚のシールドがセットされていて、パーツ販売の取扱はないとのお返事でした。残念。。。

是非、パーツ取扱いを検討願いたいと強く要望して参りました。
気温の低いときには自分の鼻息でシールド内面を曇らせまくってしまう私としては、非常に魅力を感じるシールドです。

DSC01676_02.jpg

また、これからの季節、なかなか快適なシールドではないかと思っています。
シールドなしでもカッコイイかも。

と言うわけで、とりあえず私のヘルメットは“UpTown化”が済みました。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

womens north face jackets

Wow! This blog looks exactly like my old one! It’s on a totally different topic but it has pretty much the same layout and design. Excellent choice of colors!
womens north face jackets http://www.ncbcgs.com/womens-north-face-jackets-c-11.html
by womens north face jackets (2013-08-28 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショック。。。長野へのドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。