SSブログ

10月5日MON [野球!]

10月3日SAT
おはようございます。
今日は、長男くんの中学野球部新人戦初日の予定でしたが、グランドコンディション不良のためか明日に延期となりました。



お休みさせてもらう予定だったチームの練習に参加します。
明日のお天気次第ですが、私と奥さんは中学野球部の応援に行き、試合が終わり次第、次男くんの遠征しているチームのオープン戦に合流する予定です。
この新人戦は夏の大会に続いて2年生、1年生によるチーム編成になっていますが、どうにか背番号一桁の“9”をいただいている長男くん。
練習試合ではなかなかいい当たりが出ていないと聞いていますが、夏の試合以降どんな成長ぶりを見せてくれるか楽しみにしています。


おはようございます。
昨日、長男くんの中学野球部の公式戦応援に行ってきました。

DSC09625_02.JPG

リトルリーグ時代にも公式戦は経験済みの長男くんでしたが3年生の引退した新体制での試合に緊張していたようでした。

DSC09772_02.JPG

8番ライトで出場し、ヒットを記録できないもののフライ1、ゴロ1を無難に処理していた8回ツーアウト満塁のシーンで、見せ場がやってきました。
速いゴロが1、2塁間を抜けてきて、バックホームを狙って前進してくる長男くん。
やってしまいました。
触ることなく後逸。。。

DSC09907_02.JPG

ボールはいびつなレイアウトのグランドで一番深いフェンスまで転々と転がっていきました。
勿論、すぐに追いかけ中継プレーをつなぎましたがランナー一掃、バッターランナーまでホームインとなってしまいました。

DSC09910_02.JPG

ツーアウト満塁です。
バックホームを急ぎたい気持ちは解るけど、身体で止めてでも後逸せずに3点目、4点目を止めるプレーを考えてもらいたかったですねぇ。
その後、2得点で反撃し始め2対6としたもののノーヒットの長男くんには代打が送られ、試合は敗戦、2回戦進出はなりませんでした。
この日は、次男くんの練習試合に合流し、チーム行事に参加してしまったため、昨夜の長男くんとのコミュニケーションの機会はなかったんですが、一生懸命声だしてボールを呼びチームを盛り上げていた姿勢を褒めて、長男くん本人も気づいているだろう反省点について一緒に考えて次の機会のファインプレーにつなげたいと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なーの

長男君ほんとに大きくなりましたねえ。
これからが楽しみですね。
エラーなんか気にせず、ガンバレ、長男君!
最近はわが家の高校生の試合をよく見に行きますが、
高校野球は誰にでもチャンスがある、
ある意味、アマチュア野球の集大成ですから、
かなり面白いですよ。
Enjoy baseball!
by なーの (2009-10-06 01:27) 

モリチャン

なーのさん、いらっしゃい。
大きくなったとは言え、相変わらず食が細くしっかりした体格とはほど遠い長男くんです。
気持ちがへこんでいるそぶりは見せないあたり少し成長しているのかと思っています。
きっと私があれこれ言う前に自分のプレーを振り返っていると思います。

そうですね、高校野球ですねなーのさんちは。
我が家のお子達来年は2人とも中学生ですから、また同じ環境で野球をやってくれるとうれしいなぁ。
by モリチャン (2009-10-07 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月3日SAT10月7日WED ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。