SSブログ

Doblogのサービス終了。。。 [ひとりごと]

Doblogにてひとりごとを語っておりました旧「モリチャンのひとりごと」が障害発生前日(2009年2月7日)までの記事データ復元を済ませてくれたようです。
ですが、Doblogのサービスは5月30日(土)で終了、終了にあたりブログ移転先の周知等のためにサービスをしてくれるとのこと。。
そうです、今年2月8日からシステム障害発生としてずっとエントリーできないでいてSo-netへの復帰を決心していましたっけ。

障害発生から記事データ、画像データの復旧と、復旧した情報をダウンロードできる作業進めてくれていて、ついに故障発生前日の2月7日未明時点のバックアップデータが復旧とのこと。
この復旧作業終了で、Doblog開設時の目的、ブログシステムを構築するための技術的知見、コミュニティサービス運用・運営するためのノウハウの蓄積が十分に達成でき、サービス終了って判断をされたそうです。

当面、5月30日(土)まで、ブログ移転先周知等のために従来のDoblogとしてのサービス(書き込み・閲覧など)が再開してくれていますが、04年7月からの私のひとりごとをバックアップするには手間と器の準備を必要としそうですねぇ。。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

warawa

バックアップ、頭が痛いですよね。
諦めるか、どうにかするか未だに悩み中です。
by warawa (2009-05-08 11:22) 

モリチャン

warawaさん、いらっしゃい。
warawaさんもDoblogからのお引っ越しでしたね。
管理ページ→記事管理ページにある“インポート・エクスポート”ってページでテキストだけはインポートできちゃいました。
一瞬エラーメッセージが表示され、04年7月からのテキストが多すぎたかと思いましたが、結果的には全部インポートできているようです。
問題は写真ですね。
写真はコツコツと手間をかけるしかないようです。。。
by モリチャン (2009-05-08 17:27) 

urayasu_papa

04年3月から06年3月くらいまでDoblogでしたので、そこの写真を引越し中です。ようやく04年11月まで来ました。ふーっ。単純作業なのでつらいです。でもなくなってしまうのもちょっと困りますし。
とりあえず写真は全部ダウンロードできてるので、時間切れになりそうなら最後は画像の名前だけでも記事の日付にしておけば、などと考えています。
by urayasu_papa (2009-05-09 09:26) 

モリチャン

urayasu_papaさん、いらっしゃい。
自分の足跡ですものね、大事にしたいと思います。
urayasu_papaさんがインポートってエントリーを見て自分も挑戦してみました。
結果的にすんなりインポートできました。
仰るとおり、写真はコツコツ単純作業が必要なんですね。
写真データの記事日付化、参考にさせていただきます。
by モリチャン (2009-05-11 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月7日THU5月8日FRI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。