SSブログ

4月30日THU [ひとりごと]

おはようございます。
昨日、公式戦が始まりました。
市内7チーム総当たりでの6試合がこのGWに予定されていて昨日2試合を闘ってきましたが2敗という結果でした。
打てない、守れないという内容のない、課題だらけの試合でした。

DSC05645_02.JPG

冬場の基礎体力アップ、その後のオープン戦9試合において、実戦的な練習を通じて課題だった確実な守備力、カットプレーの精度アップを目指していました。
ある程度の成果を確認できていたんですが、昨日は悪いところが出まくった試合を演じてしまいました。。。

DSC05609_02.JPG

いつも言われてる、
フライは捕ればアウト。
ゴロは捕って、投げて、捕っての三つが正確でなければアウトは取れない。
好守ともに通じる基本です。
カットプレーが必要な場面は失点を防ぐとともに次のランナーの進塁、ホームインを阻み、バッターランナーの進塁を食い止めることも考えながらのプレー。
その辺りの意識が目先のゲーム展開で欠落、浮き足立ちつまらないミスが連続という、指導者達のアドレナリン増加、血圧上昇に繋がったりしました。

DSC05523_02.JPG

あまりに情けなくなった指導者は気分転換が必要と、公式戦谷間の土曜日は練習をキャンセルして潮干狩り決行!、昨日の敗戦後も練習はしないで遅い昼食を済ませたら解散と。。。
結果的に選手達の意思で、昨日はホームグラウンドへ戻って基礎的なノックを受けまくる守備に特化した2時間の練習を実施しました。
ある選手は自分のプレーを客観的に見つめてみたんでしょうねぇ、ノックを受けながらなかなか直らないあごがあがってしまう悪い癖に悔し泣きしていましたっけ。

DSC05381_02.JPG

土曜日は、提案された潮干狩りではなく練習をしたいと訴えてきた選手達、公式戦2敗で遅まきながら自分達の立場、目標としていた勝ちたい気持ちに気がついたようでした。

DSC05277_02.JPG

今大会の自力優勝はなくなりましたが残り4試合での選手達の意地、勝ちたい気持ちを見せてもらいたいところです。
私も渾身の一枚、輝きを放つ選手達の一瞬を切り撮りたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なーの

監督、コーチ陣のその気持ち、とてもよく分かります。。。
何とも言えないその気持ち。。。

みんながプロ野球選手になれるわけもなし。それを分かって
いるつもりながら、ヤキモキする。その気持ちのギャップが
子供の将来に大切な大きな何かを残すんじゃないかなあと
最近では思っています。でも妙な諦観というか変な達観を
しすぎるのもよくないのも分かっています。目の前に試合が
ありますからねえ。。。

そういえば、この水曜の祝日に息子の学校に高校野球を
観に行ってきました。今日は、暗くなってからですけど、
軽いキャッチボールを久しぶりにしました。

いつの間にかユニフォームの太ももも、ちゃんと張って
野球選手らしくなってました。なんか嬉しくなりました!
by なーの (2009-05-02 02:16) 

モリチャン

なーのさん、いらっしゃい。
選手達も解ってるんですよねぇ、やるべきこと、しなかったこと、できなかったこと。
練習は嘘をつかないと言いますが、練習が足りなかったかなぁとも考えてしまいます。
しっかり練習できる準備をしてあげて、試合で気持ちよく成果を“発表”してもらえるようにサポートしたいと思います。

息子さんのこと、私も楽しみにしています。
許されるなら、なーのさんとともに“おっかけ”したいところです。(^_^)b
by モリチャン (2009-05-02 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月29日WED5月1日FRI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。