SSブログ

3月17日TUE [ひとりごと]

おはようございます。
昨日の昼食は謝謝さんの担々麺でした。
ネットで見つけた、“葱を炒めた油を麺に和えたもの”、「葱油拌麺」って見た目焼きそばみたいな汁なし葱麺を食してみたくて出かけたんですが、夜しかやってないとのことでした。
残念。

DSC00236_02.JPG

久しぶりに食した謝謝さんの担々麺、他のお店より少しスッパさがあったりしますがまたそれが食欲をそそります。

さて、昨日に続き今日も職場にα300を持ってきています。
身分証用写真撮影をしています。
昨年までも担当していましたが、DSC-T9のフラッシュだけに頼り、クッキリと影つきの写真を撮っていましたが今回は違います。
バウンスです、バウンス。
天井に向かって発行させて反射する光で影をなくそうという手法。

DSC02035_02.JPG

ワイヤレス発光の設定をして、三脚にセットしたフラッシュをセルフタイマーのタイミングで発光させるなんてことを試してみたらできちゃいましたね、自分!なんだか、何年も一眼をいじくり回しているみたいに簡単に影なし写真が撮れてしまいました。
うーん、αって賢いやつです。
カメラとフラッシュがこれだけ賢いと、三脚のふらつき感、頼りなさが目についてしまいますねぇ。
次の物欲は安定感のある三脚か!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月16日MON3月18日WED ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。