SSブログ

純正ブラインドコーナーモニター装備 [プリウス]

トヨタ純正のブラインドコーナーモニター(08634-00500)とサイドモニターシステム(08634-00630)、フィッティングキット(08695-00790)を購入しました。

DSC03519_03.jpg

トヨタのナビカタログからディーラーに発注しました。
取り付けも頼んだのですが、車両側の既設配線が使えないとのことで、ディーラーでは取り付けられないとのことでした。
どうやら、納車時にLEDフォグランプ&デイタイムランニングランプを装備しているため、上記既設配線が使えないとのこと。
うーん、コストもかかるんでしょうが、もう少しゆとりを持った配線を装備してくれているとありがたいなぁ。。。
ディーラーさんにお願いできないなら、自分で作業するしかありません。

作業に集中してしまったため、作業中の写真はありません。
まずはナンバープレートを外して、フロント用カメラが取り付けられているフィッティングキットをナンバープレート裏にはさみナンバープレート固定ビスで共締めします。
カメラからのコードにエンジンルーム内の車両側配線に接続するコードを接続。
車両側配線は使えませんので、カメラからのコードをカプラーを切断しギボシ化しました。
同梱の延長コードもギボシ化し、例のヘソ、車内への取り込み部まで配線し、車内へはやはりギボシ化して接続した0.25サイズの赤、黒、黄の3色の配線を通しました。

DSC03535_03.jpg

写真のブレはご容赦ください。<(_ _)>
夕方の暗くなった時間に私の腕ではこの程度。。。(-_-;)
車内側もナビに接続する配線のカメラ側をギボシ化し無事結線。
併せて、同梱されていたカメラ切り替えスイッチコードを別途準備したVIEWスイッチ(84721-75010:3,280円、コネクタ:82824-21030:430円、ターミナル:82998-24290:@330×4)に配線。
これまでセキュリティーインジケーターランプを配置していた左上部分にVIEWスイッチを新設しました。
しっかりイルミ配線も結線しました。

よしよし、これで純正スイッチにて後付け感なしで装備できました。
今日のところは再度モニターを装備できていないので、ナビ画面とフロントカメラ画面の切り替えのみとなっています。
しっかりと12km/h以上になるとナビ画面に切り替わる機能もバッチリです。

DSC03538_03.jpg

フロントカメラの見た目からは、あれ?本当にブラインドコーナーモニター?左右の様子を移してくれるの?と不安でしたが、あら、正面だけでなく左右も写してくれてるじゃないですか。
夕方の時間帯で、フォグランプを点灯している状況でしたが、まあまあの映像が表示されました。

DSC03539_03.jpg

早速、ガリッとしそうで心配なコンビニの駐車場にフロントから駐車してみました。
うーん、そろそろ限界!?と思って駐車するとまだまだ車止めには届いていない位置でした。

DSC03542_03.jpg

それではもう少し前へと思ったところ、なんて言うんですかねぇ、タイヤハウス前側の垂直方向に垂れ下がっているブレードがガリっと車止めに。。。_| ̄|○
タイヤが車止めに当たる前に垂れ下がっているブレードが接触してしまいます。
さすがにその辺りまでは写しきれませんねぇ。。。

DSC03541_03.jpg

まぁ、距離感、写り具合に慣れるまでにそれほどの時間はかからないかなといった印象です。
要注意時のフロントの状況が確認できるようになり、大満足です。
来週末にはサイドモニター装備を予定します。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

Isabel Marant sneakers

I recently had my websites rebuilt and i am trying to stumble on new ways to make it better.Your design is quite nice and your posts are well-structured. I though that it would be nice to say that i will use some of your “know-how”.
Isabel Marant sneakers http://www.international-desk.eu/flash/2013-Isabel-Marant-sneakers.html
by Isabel Marant sneakers (2013-09-07 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。