SSブログ

3月9日MON [α的ひとりごと]

おはようございます。
土曜日のピッチャー役の後遺症の左腿の筋肉痛、腰痛でギクシャクした歩き方になってます。
_| ̄|○
この週末、グランドにα300を持ち出し、手の空いた時間に撮影してみました。
日曜日の練習に持ち出したのは300mmの望遠ズームレンズSAL75300なんですが、、いい感じですが難しいですねぇ。

DSC00184_02.JPG

三塁側ファールグランドホームベース寄りからレフトを守る次男くんを狙ってみると、おお、こんなにでっかく!?と思うくらい写せちゃいました。
コンパクトカメラとの違いが明確に実感できましたねぇ、うーん素晴らしい。
で、約3枚/秒のスポーツモードでの連写も試してみましたが、これも素晴らしい!気分はプロカメラマンでしたねぇ。
カシャ、カシャ、カシャっと連写が簡単に撮れちゃいます。
しかし、肝心の次男くんの打席では、構図が悪過ぎ。。。

DSC00213_02.JPG

フレームに捉えきれていませんよ、自分!
外野でボールを追いかける次男くんをαで追いかけますが、背景にピントが合ってるじゃないですか。

DSC00187_02.JPG

奈良の兄貴からもスポーツモードでのピント合わせの難しさを聞いてましたが、実感してしまいましたねぇ。
短くセットした伸縮性のあるネックストラップを右ひじに引っかけて右手でシッカリとボディーを握り左手でレンズを支えた構えは悪くないと思ってますが、難しい。。。

DSC00218_02.JPG

この写真は、グランドに設けられている100メートル競走用レーンにスパイクで立ち入らないように設置したハードルです。
陸上競技部の皆さんの“聖域”を乱さないようにとの配慮で設置し、練習終了後に撤去しています。
それでもアップシューズでコースを横切った誰かの足跡を掃いた跡が残っていたりします。。。
現状復帰、整理整頓を心がけたいと思います。

“写真路”の端っこを歩き始めたばかりですが、勉強、勉強。
覚えるべきことが沢山ありますねぇ、自分!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月8日SUN3月10日TUE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。