フロントフロアブレースCTR
フロントフロアブレースCTR(57501-12020:4,001円)を装備しました。
今回はリヤ側からジャッキアップして、車両側面からレンチにてデフォルトのブレースを取り外し、新たなブレースを取り付けました。
具体的な取り付け位置は、写真の“3”部分。
写真はG'sと呼ばれるグレード専用の剛性アップアイテム。
“3”部分の別部品。
先日装備した十字型フロントサスペンションメンバーブレース は“1”部分
ボルトはそのまま使用できています。
作業そのものは簡単でしたが、ジャッキの仕様により、“ウマ”をかませることができず、ジャッキアップしたままの作業となりました。
無事ブレース交換はできましたが、デフォルトのブレースを締め付けているボルト、ブレース本体に一部損傷があり、錆びてました。
大きな段差でガツンと路面と接触した覚えがあります。
ボルトはラチェットレンチが入らず、スパナで回すこととなりました。。。
取り替え後の印象としては、路面の感触がステアリング、シートに伝わってくるような、ボディーの剛性が増したような印象があります。
マンホール、段差を超えた時の感触がやや強く感じられるようになったようです。
イヤな強い突き上げというほどのレベルではなく、しっかりとサスペンション、ショックの仕事を感じられると言ったところですか。。。
しばらく様子をみてみたいと思います。
今回はリヤ側からジャッキアップして、車両側面からレンチにてデフォルトのブレースを取り外し、新たなブレースを取り付けました。
具体的な取り付け位置は、写真の“3”部分。
写真はG'sと呼ばれるグレード専用の剛性アップアイテム。
“3”部分の別部品。
先日装備した十字型フロントサスペンションメンバーブレース は“1”部分
ボルトはそのまま使用できています。
作業そのものは簡単でしたが、ジャッキの仕様により、“ウマ”をかませることができず、ジャッキアップしたままの作業となりました。
無事ブレース交換はできましたが、デフォルトのブレースを締め付けているボルト、ブレース本体に一部損傷があり、錆びてました。
大きな段差でガツンと路面と接触した覚えがあります。
ボルトはラチェットレンチが入らず、スパナで回すこととなりました。。。
取り替え後の印象としては、路面の感触がステアリング、シートに伝わってくるような、ボディーの剛性が増したような印象があります。
マンホール、段差を超えた時の感触がやや強く感じられるようになったようです。
イヤな強い突き上げというほどのレベルではなく、しっかりとサスペンション、ショックの仕事を感じられると言ったところですか。。。
しばらく様子をみてみたいと思います。
2012-10-21 18:37
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