So-net無料ブログ作成
季節の話題 ブログトップ

10月9日FRI [季節の話題]

おはようございます。
日本列島を縦断しまくった台風18号、私も影響を受けた一人となりました。
通常のタイミングで出勤し、いつものとおり運行していると判断した京浜東北線で瞑想しながら東京駅を目zしていましたが、ウトウトしつつ気がつくと西川口駅で停車中。
荒川の風速計、雨量計が基準値を超え、各駅に電車が止まっているとのこと。
うーん、この時点では高崎線、宇都宮線は通常どおりガンガン西川口駅を通過して行ってましたが10分ほどすると高崎線、宇都宮線も止まってしまったようでした。
ホームに停車し続ける車両に席は確保できているものの、いつ動き出すか解らない京浜東北線。
大宮駅で早めに状況を判断していれば新幹線に飛び乗っていたかなと後悔しても大宮へ戻る電車もこない状態で、結局3時間41分の停車時間を車中で過ごしてしまいました。
車両の外は、強い風が吹きまくり、次第に眩しいぐらいに晴れ渡り11時30分すぎだったかと思いますが運行再開となりました。
台風に、強風に弱い荒川越えと感じてしまったものの安全運行のための基準値設定はよく理解できました。

DSC00218_002.JPG

やれやれ、やっとたどり着いた東京駅着は12:20頃。
出勤前に八重洲「とり安」さんかつ重750円を食してきました。
焼鳥屋さんのカツ丼、ちょっと甘めの味付けがとてもおいしく感じられました。
台風一過の快晴のもと、満腹状態で出勤した私でした。

8月5日WED [季節の話題]

こんにちは。
今朝、新色の朝顔を確認しました。
薄い紫色に見える三つに分かれているような花びらになっていたりします。

DSC00686_02.JPG

これまで赤、白の花ばかりでしたからとても新鮮に映りましたねぇ。
確か、4種の花が咲くと聞いてますので、あと一色が何色なのか楽しみです。

7月10日FRI [季節の話題]

おはようございます。
我が家の朝顔、今朝は白い花が咲きました。

DSC00582_02.JPG

中心部はほんのり赤かったりします。
もう一鉢にも白い花の蕾が確認できてます。

DSC00584_02.JPG

何色の花が咲くのか、毎朝の楽しみになってきました。

さて、明日は江戸川の球場まで出かける予定です。
チームからも3人の選手が参加している、オール大宮が日本代表をかけた選手権大会準決勝に挑むので、中1、6年生選手達と応援に出かけます。
写真は昨年のオール大宮準決勝戦応援時のチーム選手達です。
どうやら明日の応援はコーチ陣は参加者がいなくて、監督さんと私だけかも。。。
選手達のリトルリーガーらしい社会にご迷惑をかけない行動を期待したいところです。

FI2623788_2E.JPG

明日2つ勝つと世界大会出場です。
正に、“今日にときめけ、明日に輝け”です。

7月9日THU [季節の話題]

おはようございます。
夏と言えば朝顔市という経験者、朝顔を楽しんでいる先達に誘われて、初めて入谷の朝顔市を覗いてきました。

DSC00569_02.JPG

3日目最終日という昨夜、地下鉄駅から地上にでると通りにはズラッと朝顔を並べまくった露店が連なっていて、傍らには焼そば、焼きいか、たこ焼きの露店も出ていて、かなりの人出でした。

DSC00573_02.JPG

概ね、日本朝顔が主流のようでしたが、鮮やかな青い花をつけるという沖縄朝顔とか、夕顔なんかも並んでましたねぇ。
ひと鉢に四株植わっていてグルグルと巻きつかせた“あんどん造り”と呼ばれている鉢を物色し、お勧めのよく咲きそうな鉢を、今日からのホウズキ市がひかえているからと一鉢2,000円を半額にしてもらっちゃいました。

DSC00574_02.JPG

先達からは、ツルを巻きつかせたり、花に元気を持たせるためには葉の間引きや咲き終わった花を摘んで種を作らないようにとか、毎朝鉢を眺める楽しさとか、いろいろとノウハウを教えてもらいました。

DSC00576_02.JPG

うーん、我が家お子達の夏休みの観察以来の朝の日課になりそうです。
おそれ入谷の鬼子母神。

6月11日WED [季節の話題]

おはようございます。
梅雨入りですね。
丁度いいタイミングで新しい傘、「オールグラスファイバー24本骨傘」が届きました。

DSC00329_02.JPG

昨年6月に入手した傘が壊れてしまいこんな対策をしていました。
開いて差す時にはしっかり機能しますが、細目のワイヤーロックでも金具が締まる部分に干渉してしまい、仕舞うことができないでいました。
こういう時に購入意欲をそそるご案内が届き即購入してしまいました。

DSC00321_02.JPG

進化しています。
開いた際にロックする部分が直接金具に触らなくていいようにカバーされました。
確かに金具(ロクロと言うんだそうですが)が親指に食い込まず楽に開閉できます。
また、持ち歩く際のカバーケースも若干厚目の傘と同じ生地素材が使われ、ストラップも紐状だったものが幅広く肩にフィットするスタイルになりました。

DSC00328_02.JPG

あ、どれだけ効果があるかこれから確認する必用がありますが、ケースには水抜きのスリットが確保されています。
まあ、濡れたままの傘をしまって肩に背負って滴を滴らせているかどうかですが。。。

DSC00313_02.JPG

24本の骨組みが風対策に効果があることは経験済みですから、風の強い時におちょこにならずにスマートに歩けそうです。

DSC00324_02.JPG

問題は置き忘れか。。。
ご用心、ご用心。

2005-03-09 [季節の話題]

はようございます、いい天気の東京地方です。

ましたね、来ちゃいましたね、花粉。。。
ついにティッシュが欠かせない季節到来ですね。
昨夜から、間違いない花粉症の症状がしっかり著しくなってまいりました。
昼間はそろそろだなぁなんて思いつつ、同僚が水っぽい鼻をかみすぎたのか、赤い鼻になっているのを心配した私でしたが、私もお付き合いよろしく赤い鼻になりそうです。
 

年だと4月に入ってから「あ、来てるな」と思う私でしたが、今年は世間でも話題になっているとおり、大量の花粉が飛びまくっているんですね、体感しました。。。

ばらく、憂鬱な日々が続きますね、花粉アレルギーにお悩みの皆さん、このうっとうしい季節を乗り切りましょう!
ああ、スギ花粉のないところで暮らしたい。。。

2005-02-25 [季節の話題]

はようございます。
東京はたいした積雪ではなかったんですねぇ。
さいたま市は5センチちょっと積もったでしょうか。
我が家玄関前も新雪ゲレンデ状態です!

夜は、調子に乗って雪ダルマを作ってみました。
朝見たら、傾いて寝ていたようです。
出勤時にお隣さんは既に市道の雪かきを終えていました。
私は、帰ったらやせていただきます。

場でも、積雪、雪の大きさが話題でした。
さいたま市でもそうだったボタ雪って、地表付近の温度が高いと降ってくる途中で雪どおしがくっついてしまって大きな塊となるそうです。
東北地方等、気温の低いところでの粒の小さなパウダースノーは気温の低さでサラサラなんですね。


曜日です、しっかり仕事して週末を迎えましょう。


我が家のチョコ [季節の話題]

夜酔っ払って帰宅し、そのまま寝てしまったもので、まだ味わっていませんが、奥さんがかわいいいチョコレートを作ってくれていました。

シュマロですか?雪ダルマが乗っかっています。
ピーナッツ?クルミ??チョコには何か隠れていそうですねぇ。。。
晩、いただきます。

 


季節の話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。