So-net無料ブログ作成
家族って ブログトップ
前の10件 | -

体育祭・練習試合 [家族って]

おはようございます。
週末は真夏日だったりどしゃ降りの雨で肌寒くなったりと、忙しいお天気でした。
土曜日は次男くんの運動会、いや、体育祭を楽しんできました。

DSC00594_02.JPG

野球部員としての用具係も務めていましたし、競技としては、徒競走、障害物走、忍者リレー、クラス対抗リレーに出場し、競走ではトップでテープを切ってましたねぇ。
忍者リレーは、クラス全員で四つん這いに並んでその背中の上を忍者のように走ります。

DSC01010_02.JPG

まず、女子がカラーコーンまで往復してから男子にバトンタッチ。
並んだレーンは忍者役の次男くんが通過したら一番前で新なレーンを作るといった馬跳びのような競走。
なかなか楽しいレースでした。


あ、姪っ子も元気に走ってましたねぇ。

日曜日は野球部の練習試合、楽しみにしていた中学校との試合でした。
次男くんのリトルリーグチーム同期選手がいる学校との対戦で久しぶりに目にすることができる彼らの成長ぶりを楽しみにしていました。
しかし、朝になって、肝心の次男くんが練習試合参加拒否。

DSC01223_02.JPG

理由の公開は差し控えますが、子供的な理由でした。
不本意な息子の不参加ではありますが練習試合応援にでかけました。
試合で確認できた二人、身体は大きくなっていたし、全力でプレーしている様子が確認できてうれしかったですねぇ。
保護者の皆さんとはお話しできました。

DSC01181_02.JPG

来月は3年生最後の公式戦が控えています。
その試合で活躍してもらいたいのは当たり前ですし、3年生が引退すれば部活動の中心的立場になるってことを自覚してもらいたいところです。
同期選手みんなの活躍を楽しみにしています。
次男くんには気持ちを入れ換えて取り組んでもらいたいところです。

入学式の一日 [家族って]

入学式
おはようございます。
昨夜、長男くんにネクタイの結び方を教えました。
最初は自分でできるから教えてくれなくていいという趣旨の返事をしていた長男くんでしたが、しばらくネクタイと格闘した結果、苦笑いしながら“できねぇ。。。”と


長男くんは勿論、私たち親の心にも残るであろう、一日のスタートは洗車となりました。
ここ、この愛車になってから気に入ってます。

DSC_0163_02.jpg

水洗いで800円とちょっとコストは高いんですけど。。。
同級生のお母さんも同乗するしね。

長男くんは約1時間かけてチャリでいくとのこと。
今後の通学は友達とチャリでと決めてるんだそうです。

DSC00505_02.jpg

父兄は時間にゆとりを持ちつつ出かける予定ですが、その前に、この日しか撮れない一枚を撮影。
自分でも仕掛けたつもりのないカウントの取り方で、不本意ながら笑ってくれた長男くんでした。

で、懐かしい風景を眺めつつ、義務教育とは違う雰囲気を感じつつ、志木の会場へ。

DSC00519_02.jpg

無事、“入学候補者”242名が“新1年生”に見止まられた瞬間を見届けてきました。

式典終了後、注意事項とか、学年役員さん選出とかありましたが、約束があり一足先に会場を後にしまし、プリウス繋がりのプチオフ会を。

DSC_0173_02-7eda3.jpg

ちょっとした不具合の対処をいただきました。

お陰様で、夜間走行時も標準装備されていないミラーリモコンにイルミネーション機能を確保できました。

DSC_0196_02.jpg

すぐそばに夜間でも存在を主張するスイッチがありながら、闇に紛れてしまうこのスイッチ、確かに運転席に座った際に設定すれば運転中の操作は不要なこのスイッチですが、光っていて欲しかったんです。
ありがとう、大満足のイルミ効果です。

入学式 [家族って]

おはようございます。
昨夜、長男くんにネクタイの結び方を教えました。
最初は自分でできるから教えてくれなくていいという趣旨の返事をしていた長男くんでしたが、しばらくネクタイと格闘した結果、苦笑いしながら“できねぇ。。。”と。

DSC_0160_02.jpg

ついにこんな日が来ましたか。
私も父親にネクタイの結び方を教わったことを思い出しながら、鏡に向かっているつもりで真似るように言って、少し手直しをしましたけど仕上がったのこれ。

高校入学式に父親がついて行くことに少々気後れするところもありますが、私自身久しぶりの母校を訪れる貴重な機会となります。

チームへのご報告 [家族って]

先週の土曜日、長男くんがチームに高校受験の結果報告のため、久しぶりにグランドを訪問しました。

1299300356117_02.jpg

チームは春の公式戦期間中で翌日、日曜日の試合に備えた練習していました。
後輩たちへの差し入れとして、パッケージタイプの飲むゼリーを持参しました。
(明日の2試合の合間にエネルギーチャージするようにといったのですが、夕方の帰宅時にチューチュー摂取している選手がいたのを確認しています。。。(^^ゞ)
昨年夏の次男くん最後の公式戦応援以来の監督さんとの再会でした。

1299300601214_02.jpg

監督さんは受験結果を祝ってくれたほか、後輩たちに元気な成長した姿を見せてくれたことを喜んでくれました。
照れ臭そうにする長男くんでしたが、選手当時にお世話になったコーチの皆さんにもご挨拶ができました。
長男くんには、今後もチームの活躍ぶりを見守ってもらいたいと思います。

週末には、中学校野球部の卒業生送り出し、在学生との練習試合が予定されてます。
我が家としては、兄弟対決が実現したらと楽しみにしています。

祝合格 [家族って]

サクラサク

いよいよ…
我が家の受験シーズンはピークを迎えます。

昨日、長男くんの高校入試の結果発表があり、県立高校入学候補者として認めていただくことができました。
“受かった”と極めて短いメッセージでしたが、発表を確認に行った本人からのメールを受信いたしました。

サクラ咲きました。
新高校生となる長男くんが、一人前の大人に成長してくれればと思っております。
昨夜は次男くんが塾に出かけていて、3人での夕飯となりましたが、本人のリクエストもあってピザを食しました。(勿論、帰宅した次男くんの分はしっかり確保しておりました。)
奥さんと、長男くんとともに食したピザの味はまた一つ我が家の思い出になりました。

うーん、少し冷静さを失っていましたね、自分。ピザの写真を撮り忘れてしまいました。_l ̄l○

DSC_0136_02.jpg

しかし、家族みんなで喜ぼうと準備したケーキの写真は忘れませんでした!
よし、晴れやかな気持ちで中学校卒業式、高校入学式を迎えられそうです。

サクラサク [家族って]

いよいよ…
我が家の受験シーズンはピークを迎えます。
1月中に私立高校の合格をいただいている長男くんですが。。。

いよいよ、本人、家族が本命としている県立高校の試験が始まります。
学科試験、面接試験が二日間で予定されています。


長男くん、無事公立高校入試に合格しました。
午前中に、本人から極めて簡潔に報告がありました。

DSC01232_02.JPG

本人は至ってクールに“楽勝”と自信たっぷりでしたが親としてみれば長男くんの自信を信じつつ心配しておりました。
本人の成果、天神様の御利益のお陰かと。
天神様へのお礼参りもしなければいけませんねぇ。

良かった、我が家のサクラ、咲きました。

いよいよ… [家族って]

我が家の受験シーズンはピークを迎えます。
1月中に私立高校の合格をいただいている長男くんですが。。。

DSC_0097_02_02.jpg

いよいよ、本人、家族が本命としている県立高校の試験が始まります。
学科試験、面接試験が二日間で予定されています。

長男くん本人は自信たっぷりの様子ですが、実力を発揮しきれないとか、体調不良とか、交通機関のトラブルがないとは言い切れませんし、家族としては心配するのが当然のこと。

DSC_0102_02.jpg

ここは、珍しく神頼み、菅原道真公に祈願した次第。
初めて訪れた湯島天神でしたが、さすがにシーズンまっただ中、夕方の時間帯ではありまましたが、絵馬に願いを込めている受験生達、本殿にお願いする父兄らしき方、神頼みは私だけではないと再認識できました。

DSC00371_02.JPG

全力で取り組み、合格を手にしてもらいたいと思います。
春は来るかしら。。。

グルコサミン&コンドロイチン [家族って]

先日、中学野球部での練習でまた肩を痛めてしまった次男くんです。
一足遅れて練習を見に行った私でしたが、顧問の先生が飛んできて次男が肩を痛めてしまったので帰らしますとのこと。
その日のキャッチボールではなんともなかったようですが、先生の目にはどこかかばっているような投げ方に見えてとのこと。
キャッチボール後の内野でのボール回しの際に肩を痛め、泣き出してしまったという次男くん。
泣くほど痛かったようです。
こちらはボール拾いと練習状況の確認を楽しみにしていましたが、急遽、整形外科での診察してもらった結果、肩の関節炎。

DSC00374_02.JPG

疲労骨折等、骨には異常なしとのこと。温めて、しばらく安静にしなさいとのこと。
十分に時間をかけてキャッチボールすべきなんですが、次男くんだけでなく、野球部の皆さんがキャッチボールを軽視しているんじゃないかと思えてしまいます。
特に、この気温の低い時期にはしっかりと肩、肘を温めるべきと思うんですけどねぇ。。。
で、私も関節の弱さを実感していることもあり、ここはサプリを試してみようと思い購入したのが これ

一日一回、小さなタブレットを8つ服用します。
一日分8つのタブレットで、グルサコミンを1500mg、コンドロイチンを40mg摂取できるようです。
少しでも関節炎の回復に効果があればと期待しています。

10月15日THU [家族って]


おはようございます。
次男くんが今日明日で修学旅行に出かけます。
目的地はさいたま市小学校では定番となっている日光です。
小学校での修学旅行実行委員会では副委員長の立場を経験したらしい次男、グループ編成、部屋割り、注意事項の確認等、委員長とともに取りまとめに参画していたようです。

DSC00699_02.JPG

自宅での着替え等のパッキングは三日前に済ませるよう指導があったみたいで、連休最終日だった月曜日の野球から帰った後楽しそうに準備していました。
“楽しみ”、“ああ、早く木曜日になれ”とかなり待ち遠しくしていました。

DSC00704_02.JPG

小学生生活最大のイベントというと大げさかもしれませんが、仲間と寝食を共にしてたくさんの思い出を作ってきてもらいたいところです。
気温は低めみたいだけど楽しんでおいで!

10月7日WED [家族って]

おはようございます。
写真は、9月下旬に行われた小学校運動会での次男くんの爆走シーンです。
早いもので小学校最後の運動会となってしまいました。
6年生としての演目は、障害物競走、クラス対抗のリレー、組体操の三つでしたがさすがにパワフルな頑張りを見せてくれました。

DSC08619_02.JPG

リレーではアンカーにつなぐ終盤、5クラス中3番手でクラスのバトンを受けた次男くん、力走してくれましたねぇ。100mのトラック半周の間にトップでバトンタッチしてくれて、最終的に1着ゴールを決めてくれたナイスランでした。
運動会の最終演目、組体操も素晴らしかったですねぇ。
信じる力と副題にありましたが、コンビ、グループで個々の演技に仲間と力を合わせて取り組んでいる様子がしっかり伝わってきましたねぇ。

DSC08790_02.JPG

体格的にクラスでは中くらいの次男くんですが、3人組みのタワーではてっぺんに立ってました。得意げにカメラ目線になっていたりしましたねぇ。
最後の最後、クラス全員でのミラミッドみたいな演目では、上部からの転落に備えて見張る役を努めていた次男くんでした。

DSC08822_02.JPG

リトル野球チームの仲間達も競走では1位をGETしていましたねぇ。
日頃見馴れているユニフォーム姿とは違う体操着姿の選手達はやっぱり小学生らしくかわいく見えてしまいました。
前の10件 | - 家族って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。