SSブログ
α的ひとりごと ブログトップ
- | 次の10件

3月18日WED [α的ひとりごと]

おはようございます。
写真は昨日の昼食、串八丁さんの照り焼き・唐揚げの八丁膳。
行列なしで入店できて、焼きたて、揚げたてのアツアツを炊きたてのご飯とともにおいしくいただきました。

DSC00237_02.JPG

鶏を食べたあとの話題に鳥撮影の話題。。。
この前の日曜日の練習試合は、富士山がきれいに見渡せる河川敷の荒川総合運動公園南側に接したグランドで行われていました。

DSC00507_02.JPG

試合開始前のグランド整備もそこそこに富士山を撮っていて、気がつくと鳥の鳴き声が聞こえたので、よし、野鳥撮影に挑戦とシャッターを切ってみました。
野鳥撮影ファーストショットは、自宅周辺でもよく見かけるすずめでした。

DSC00520_02.JPG

おお、すずめより大きな鳥がいます!
とこれまた慌ててシャッターを切りましたが鳩でしたねぇ。
この鳩も自宅近所でボーボー鳴いていたり、よく見かけますねぇ。

DSC00519_02.JPG

このグランド周辺、田んぼもある河川敷なので、じっくり時間をかけて観察すればまた違う鳥と出会えたかも知れませんがこの日は選手達を撮らなければなりませんでしたからねぇ。
写真は勿論トリミングしていますが、遠く離れた鳥を撮るのもなかなか楽しい撮影でした。
バードウォッチング、撮影もいつか体験したいところです。

3月16日MON [α的ひとりごと]

おはようございます。
侍JAPAN、頑張ってくれましたねぇ、かき回してくれましたねぇ。
対キューバ戦で6-0!完封勝ちとは想像できませんでした。
今後がとても楽しみになりました。
さて、昨日の我がチームはオープン戦で市内のリーグと3試合戦ってきましたが攻守ともにいいところなく、3敗。。。
来週、公式戦がありますがとても公式戦直前の調整どころではなくスタメンさえどうしようかという状態でした。
金、土曜日にしっかり調整しないと。
そんな昨日の試合で、α300を使っての撮影をしてみました。

DSC00703_02.JPG

うーん、ナイスなズームと連続撮影を満喫しまくり、調子に乗って1,114枚もシャッターを切っていました。
自分ながらちょっと撮り過ぎと思いますが、楽しい撮影でした。
コンパクトタイプでは撮り切れない連続撮影、ズーム撮影の簡単さにビックリしまくりました。
スポーツモードで、中央にピントを設定して、ネット越しに撮影することが多かったんですが、たまにネットにピントが合ってしまって動く選手を追い切れないことがありました。

DSC01243_02.JPG

うーん、勉強、経験が必要ですねぇ、自分。
撮影ポジショニングも大切と実感しまくりました。
今夜は選手毎に仕分けしようと思ってます。

3月11日WED [α的ひとりごと]

おはようございます。
ついにαとNIKEのコラボレーションが実現!
ブラック&シナバーオレンジが新しいαの世界をひろげます。

DSC00311_02.JPG

って勝手なひとりごとを語らせていただきます。
αキットを初めて職場に持ち込もうと準備していて、自分でも“なんで今まで気づかなかった!?”と思ってしまいましたが、αのイメージカラーと同じカラーのデイパックを持ってたじゃん、自分!
そうそう、NYエージェントからお土産でいただいたものを愛用してました。

DSC00317_02.JPG

今日、職場の組織変更のイベントがあり、撮影にはいい機会かもと思いαを持参しました。
撮影担当者がちゃんと撮影任務を遂行してくれますから邪魔をしない程度にズームやフラッシュを試してみちゃいます。
今の職場で最初に担当した組織が発展的統合に向けて解散します。
惜別の時を控え、個人的な記念写真をαで切り撮りたいと思います。

3月10日TUE [α的ひとりごと]

おはようございます。
すっかりαユーザー気分を満喫している私です。
α300の発注時に入荷未定で手元に届くのがα300到着から一日遅れた6日、MCプロテクター(VF-55MPAM) をDT18-70mmとSAL75300に装着しました。

DSC0201102.JPG

長いお付き合いとなるレンズを大切に、傷つきから保護するためにもお勧めいただいていたもの。
“Carl Zeiss T*”の表示がとてもうれしかったりします!
レンズそのものは間違いなく日本製でありますが。
さすがに保管用のしっかりしたカバーまで同梱されていて、高品質感が気持ちよく感じられています。
よしよし、大事にするからねぇ、君たち。。

3月9日MON [α的ひとりごと]

おはようございます。
土曜日のピッチャー役の後遺症の左腿の筋肉痛、腰痛でギクシャクした歩き方になってます。
_| ̄|○
この週末、グランドにα300を持ち出し、手の空いた時間に撮影してみました。
日曜日の練習に持ち出したのは300mmの望遠ズームレンズSAL75300なんですが、、いい感じですが難しいですねぇ。

DSC00184_02.JPG

三塁側ファールグランドホームベース寄りからレフトを守る次男くんを狙ってみると、おお、こんなにでっかく!?と思うくらい写せちゃいました。
コンパクトカメラとの違いが明確に実感できましたねぇ、うーん素晴らしい。
で、約3枚/秒のスポーツモードでの連写も試してみましたが、これも素晴らしい!気分はプロカメラマンでしたねぇ。
カシャ、カシャ、カシャっと連写が簡単に撮れちゃいます。
しかし、肝心の次男くんの打席では、構図が悪過ぎ。。。

DSC00213_02.JPG

フレームに捉えきれていませんよ、自分!
外野でボールを追いかける次男くんをαで追いかけますが、背景にピントが合ってるじゃないですか。

DSC00187_02.JPG

奈良の兄貴からもスポーツモードでのピント合わせの難しさを聞いてましたが、実感してしまいましたねぇ。
短くセットした伸縮性のあるネックストラップを右ひじに引っかけて右手でシッカリとボディーを握り左手でレンズを支えた構えは悪くないと思ってますが、難しい。。。

DSC00218_02.JPG

この写真は、グランドに設けられている100メートル競走用レーンにスパイクで立ち入らないように設置したハードルです。
陸上競技部の皆さんの“聖域”を乱さないようにとの配慮で設置し、練習終了後に撤去しています。
それでもアップシューズでコースを横切った誰かの足跡を掃いた跡が残っていたりします。。。
現状復帰、整理整頓を心がけたいと思います。

“写真路”の端っこを歩き始めたばかりですが、勉強、勉強。
覚えるべきことが沢山ありますねぇ、自分!
- | 次の10件 α的ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。