SSブログ

トヨタ(純正) G'S アルミペダルセット [プリウス]

2週間がかりで装備完了しました。
アクセル、ブレーキペダルは奥で落札、決済したものの出品者様のご都合で入手まで一週間かかりました。

20150222_170315_02.jpg

セットものの出品でブレーキペダルは“G's”ロゴが入っている、オリジナルゴム製ペダルと大きさに違和感のない前期用を入手。

20150222_170301_02.jpg

フットブレーキは共販でアルテッツァ用ブレーキ・クラッチ用ペダルを入手し、別途取付治具も調達。
運転席の見栄えが大変よろしくなりました。

ダッシュボード対策延長戦 [プリウス]

先日、一応の対策ができたダッシュボード異音対策ですが、確認ための再びダッシュボードを取り外してみました。

まず、ダッシュボード右側の四角いパワステコンピュータユニット(らしいです。)から出ている緑色、赤色の太めの配線をクッションテープで巻いてみました。
ツイーター配線も一緒にくるくると巻いてみました。

DSC_0568_02.jpg

システムディスプレイ周囲の枠にはエプトシーラーを細く切って貼ってみました。勿論、メーター内側から見えないように気をつけながら。

DSC_0572_02.jpg

システムディズプレイ上側、ダッシュボード裏側に貼り付けていたシンサレートの量が多すぎたかと思い半減、折りたたんでいた状態を広げた状態に変更しました。
併せて、フロントガラス側のツメが隠れないように挟み込むように修正しました。

DSC_0581_02.jpg

システムディスプレイ下側には結構な空間があるもので、ニードルフエルトを追加してみました。
フロントガラス下部、ダッシュボード奥側にもニードルフエルトを追加して詰め込んでみました。

DSC_0569_02.jpg

ダッシュボード左側部分では、ニードルフェルトを詰め込みすぎていたようです。
空調の外気導入・内気循環切り替え口が目視できるようにニードルフエルトを減量、移動しました。

DSC_0580_02.jpg

ダッシュボード取り外し前、手を加えていない状態のシステムディズプレイとダッシュボードの接し方が今ひとつ思い出せませんが、密着していたか、微妙な隙間があったのか?
今回の延長戦作業でも密着状態にはなっていません。。。

DSC_0579_02.jpg

前回よりはバランスよく“左右均等に接していない”状態になりました。
幸い、異音は発生してません。
グローブボックスに入れてある奥さん用のケースに入れてない状態のプラスチック製サングラス二つがカタカタ言うのが聞こえるくらいになりました。
ダッシュボードの異音対策は取りあえずゲームセットとします。

ダッシュボード対策 [プリウス]

キシキシ、カタカタカタっと小さな異音が聞こえて気になりまくるため、ダッシュボードを取り外して対策しました。
ダッシュボード取り外しは、長さ、重さ、復旧時の位置合わせにおいて一人作業では辛いものがあります。
難しかったですねぇ。。。

DSC_0462_02.jpg

おまけに、ダッシュボードを取り外し、さてシンサレートをカットして貼り付けた当たりで雨が降り出し、慌ててラゲッジへ避難させたり、これまた、こんな不安定な天気で一人作業を始めた自分がイヤになりました。。。

心当たりのあることとして、ツイーターを社外品と取り替えた際にツイーターは撤去したものの、取り付け用のボルトナットを残置していました。

DSC_0468_02.jpg

このボルトナットはしっかり締め付けていたつもりですが、ツイーター台座の厚み分ゆとりができたことから微振動していたのではないかと。
運転中に聞こえる異音はフロントガラス方面から聞こえていた気がします。

シンサレートをダッシュボード裏に、車体側にはニードルフェルトを追加してみました。
エアコンダクトにはエプトシーラーを貼り付けてみました。
なんとかボルト止めできる位置に合わせられたはずが、システムディスプレイとダッシュボードがピッタリと接していません、微妙な隙間が。。。
_| ̄|○
エプトシーラーが厚すぎたか?ニードルフェルトを盛りすぎたかしら。。。
若干の違和感を感じつつなんとか全ての嵌合、ボルト止めを済ませ、ツイーター配線、USBコード、外した窓周り、ナビ周りのパネルも復旧。

DSC_0465_02.jpg

試走してみたところ、フロントガラスに当たる雨音はよく聞こえますが、キシキシ、カタカタカタっと鳴っていた異音は聞こえません。なんとか対策できたようです。

DSC_0466_02.jpg

気持ちにゆとりができ、良いお天気になった際に今一度ダッシュボードを取り外し、システムディスプレイとダッシュボードをしっかり一体化させたいと思います。

Performance Fabric MLB Ftd. Low Crown Cap

イチローがマイアミマーリンズと契約との報道を耳にして早速オーダーしたCAPが届きました。
ホームゲーム用LOW CROWNタイプです。
LOW CROWNタイプはイチローが好んで被っているタイプで、通常、他の選手達のCAPよりも帽体のシルエットが低く抑えられているもの。
私もこれまでヤンキース、マリナーズ等このLOW CROWNタイプのCAPを好んで入手しています。

DSC_0392_02.jpg

10年ほど昔のようにWOOL100%ではないようです。
WOOL100%のCAPは触感がよく見た目も質感がありましたが、型崩れ、縮みが課題でした。
洗濯後はややきつめになっていたりしましたが、今度のCAPはその心配はなさそうです。

DSC_0394_02.jpg

41才で、メジャーで現役を務める身体づくり、健康管理ができているのは大したものです。
3人の外野手レギュラーとの競争に勝って活躍してくれることを祈っています。
マーリンズ中継でイチローを応援する時に被ろうと思います。

リヤスポイラー異音対策 [プリウス]

1ヶ月ほど前から、走行中の異音が気になっていました。
擦れるようなキシキシとする音。
奥さんに運転してもらい後部座席で耳を澄ませるとサイドパネルではなく後方窓辺りから音が聞こえます。

DSC_0340_03.jpg

普段のリヤドア開け閉めについついスポイラーをつかんでいたりしましたからねぇ。。。

DSC_0332_05.png

リヤドア内側パネルを取り外し、リヤスポイラーを外してみると、やはり、両端の吸音材エプトシーラーに似たようなものがへたっており、ドアパネルに接する部分の小さなゴム製スペーサーが両面テープから剥がれ、ずれていました。

DSC_0341_03.jpg

ドアに締め付けているボルト根元の保護パッキンも劣化していました。
手元にあった吸音材エプトシーラー、薄手スポンジを活用してみました。

私にもできました、が、実感です。
作業後試走してみるとキシキシ擦れるような異音は無くなってます。

DSC_0343_03.jpg

今度はフロントダッシュボードからの“聞こえるような気がする、聞かなかったことにしよう”としていたキシキシ音が気になるようになった次第。。。
改めて対応しましょう、自分。

後期用デッキトリムサイドパネル装備 [プリウス]

2012年11月17日にデッキトリムサイドサービスホールカバーを装備していましたが、前期型のパネルとフィットしていないのが気になっていて、奥にて@3,000円で入手できたので、左右とも後期型パネルに交換しました。
送料は両パネル同梱で5,000円と少々割高でしたが。。。

DSC_0348_03.jpg

デッキトリムサイドパネルASSY RH
64730-47170-B0
デッキトリムサイドパネルASSY LH
64740-47160-B0

入手したパネルは汚れも割れもなく、程度はいいものでしたが、フロアボードプレートUPR No.3のみ付属されていなかったので、既存の愛車に装備していたものを引き続き使用することとしました。

DSC_0354_03.jpg

上蓋のみ取り外せば補機バッテリーにアクセスできるリヤフロアボードNo.3を既に装備していますが、これでパネルと補機バッテリー上の蓋がきれいにフィットすることができました。

サイドパネルとボディー内側に遮音材等詰め込んでいて、パネル全体が車内側にふくれているためか、補機バッテリー上蓋を明けるのが少しきついようです。

DSC_0355_03.jpg

まぁ、このデッキ部分だけは後期型に見えるくらいきれいに仕上がりました。DSC_0355_03.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。