SSブログ

トヨタ(純正) 86用リアショック取付ボルト・ナット [プリウス]

86用リアショック取付ボルト・ナットを装備しました。
フランジを厚くすることで結合剛性を上げた、リヤサスペンションとの結合剛をUPして、リヤタイヤのコーナリンググリップ応答性向上、操舵時のリヤしっかり感向上との評判の 86用リアショック取付ボルト・ナットを流用してみました。
新調したウマを使って、ショックアブソーバーが落ちてこないようにジャッキで支えつつ、純正ボルトを抜いて交換。

rps20150712_161022.jpg

なかなか力の入れにくい体勢で、トルクレンチを使ったものの90Nのカッチンを確認できず。
一応、これでもかと締め付けた状態でディーラーへ出かけ、増し締めしてもらいました。
左側はほぼ規定トルクでしまっていたとのことでした。
交換後の印象としては、ゴツゴツとした突き上げ感はやわらいだと言うか感じられず、スムーズに路面に対応した動きをしている印象です。

rps20150712_160905.jpg

低コストで乗り心地が向上できるNiceな流用ですね。
この流用をプリウスに採り入れた先駆の方に敬意を表します。
2015.7.12装備

SU003-05213 ボルト@250円×2
SU003-05235 ナット@160円×2
定価 ¥885
購入価格 ¥885
新品/中古 新品
入手ルート 実店舗(その他) ※トヨタ部品共販
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。