トヨタ(純正) 86用リアショック取付ボルト・ナット [プリウス]
86用リアショック取付ボルト・ナットを装備しました。
フランジを厚くすることで結合剛性を上げた、リヤサスペンションとの結合剛をUPして、リヤタイヤのコーナリンググリップ応答性向上、操舵時のリヤしっかり感向上との評判の 86用リアショック取付ボルト・ナットを流用してみました。
新調したウマを使って、ショックアブソーバーが落ちてこないようにジャッキで支えつつ、純正ボルトを抜いて交換。
なかなか力の入れにくい体勢で、トルクレンチを使ったものの90Nのカッチンを確認できず。
一応、これでもかと締め付けた状態でディーラーへ出かけ、増し締めしてもらいました。
左側はほぼ規定トルクでしまっていたとのことでした。
交換後の印象としては、ゴツゴツとした突き上げ感はやわらいだと言うか感じられず、スムーズに路面に対応した動きをしている印象です。
低コストで乗り心地が向上できるNiceな流用ですね。
この流用をプリウスに採り入れた先駆の方に敬意を表します。
2015.7.12装備
SU003-05213 ボルト@250円×2
SU003-05235 ナット@160円×2
定価 ¥885
購入価格 ¥885
新品/中古 新品
入手ルート 実店舗(その他) ※トヨタ部品共販
フランジを厚くすることで結合剛性を上げた、リヤサスペンションとの結合剛をUPして、リヤタイヤのコーナリンググリップ応答性向上、操舵時のリヤしっかり感向上との評判の 86用リアショック取付ボルト・ナットを流用してみました。
新調したウマを使って、ショックアブソーバーが落ちてこないようにジャッキで支えつつ、純正ボルトを抜いて交換。
なかなか力の入れにくい体勢で、トルクレンチを使ったものの90Nのカッチンを確認できず。
一応、これでもかと締め付けた状態でディーラーへ出かけ、増し締めしてもらいました。
左側はほぼ規定トルクでしまっていたとのことでした。
交換後の印象としては、ゴツゴツとした突き上げ感はやわらいだと言うか感じられず、スムーズに路面に対応した動きをしている印象です。
低コストで乗り心地が向上できるNiceな流用ですね。
この流用をプリウスに採り入れた先駆の方に敬意を表します。
2015.7.12装備
SU003-05213 ボルト@250円×2
SU003-05235 ナット@160円×2
定価 ¥885
購入価格 ¥885
新品/中古 新品
入手ルート 実店舗(その他) ※トヨタ部品共販
2015-07-17 13:47
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