SSブログ

ダッシュボード対策 [プリウス]

キシキシ、カタカタカタっと小さな異音が聞こえて気になりまくるため、ダッシュボードを取り外して対策しました。
ダッシュボード取り外しは、長さ、重さ、復旧時の位置合わせにおいて一人作業では辛いものがあります。
難しかったですねぇ。。。

DSC_0462_02.jpg

おまけに、ダッシュボードを取り外し、さてシンサレートをカットして貼り付けた当たりで雨が降り出し、慌ててラゲッジへ避難させたり、これまた、こんな不安定な天気で一人作業を始めた自分がイヤになりました。。。

心当たりのあることとして、ツイーターを社外品と取り替えた際にツイーターは撤去したものの、取り付け用のボルトナットを残置していました。

DSC_0468_02.jpg

このボルトナットはしっかり締め付けていたつもりですが、ツイーター台座の厚み分ゆとりができたことから微振動していたのではないかと。
運転中に聞こえる異音はフロントガラス方面から聞こえていた気がします。

シンサレートをダッシュボード裏に、車体側にはニードルフェルトを追加してみました。
エアコンダクトにはエプトシーラーを貼り付けてみました。
なんとかボルト止めできる位置に合わせられたはずが、システムディスプレイとダッシュボードがピッタリと接していません、微妙な隙間が。。。
_| ̄|○
エプトシーラーが厚すぎたか?ニードルフェルトを盛りすぎたかしら。。。
若干の違和感を感じつつなんとか全ての嵌合、ボルト止めを済ませ、ツイーター配線、USBコード、外した窓周り、ナビ周りのパネルも復旧。

DSC_0465_02.jpg

試走してみたところ、フロントガラスに当たる雨音はよく聞こえますが、キシキシ、カタカタカタっと鳴っていた異音は聞こえません。なんとか対策できたようです。

DSC_0466_02.jpg

気持ちにゆとりができ、良いお天気になった際に今一度ダッシュボードを取り外し、システムディスプレイとダッシュボードをしっかり一体化させたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。