SSブログ

リヤスポイラー異音対策 [プリウス]

1ヶ月ほど前から、走行中の異音が気になっていました。
擦れるようなキシキシとする音。
奥さんに運転してもらい後部座席で耳を澄ませるとサイドパネルではなく後方窓辺りから音が聞こえます。

DSC_0340_03.jpg

普段のリヤドア開け閉めについついスポイラーをつかんでいたりしましたからねぇ。。。

DSC_0332_05.png

リヤドア内側パネルを取り外し、リヤスポイラーを外してみると、やはり、両端の吸音材エプトシーラーに似たようなものがへたっており、ドアパネルに接する部分の小さなゴム製スペーサーが両面テープから剥がれ、ずれていました。

DSC_0341_03.jpg

ドアに締め付けているボルト根元の保護パッキンも劣化していました。
手元にあった吸音材エプトシーラー、薄手スポンジを活用してみました。

私にもできました、が、実感です。
作業後試走してみるとキシキシ擦れるような異音は無くなってます。

DSC_0343_03.jpg

今度はフロントダッシュボードからの“聞こえるような気がする、聞かなかったことにしよう”としていたキシキシ音が気になるようになった次第。。。
改めて対応しましょう、自分。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。