SSブログ

3月16日TUE [おいしいもの]

おはようございます。
福島・二本松市の小浜(おばま)地区で、新名物にと「オバマ納豆」が誕生した。  オバマ納豆は、オバマ大統領がアメリカ初の黒人大統領であることから、通常の白豆ではなく、黒豆で作られている。  果たして、オバマ大統領本人が食べる機会は来るのだろうか-。
なんて、日本テレビのニュースでも取り上げられたことがある福島・小浜地区の新名物「オバマ納豆」をいただきました。

オバマ納豆、小浜納豆をいただきました。

DSC00517_002.JPG

福島県二本松市を故郷とする先輩がスーパーで売られているのを見つけ、お土産としてくださったんですが、これ、黒豆を原料とする納豆で元々納豆が名産として有名な小浜地区で、オバマ大統領にあやかって?街おこしに一役買っているとか。
で、納豆と言えば朝御飯のイメージですが、納豆大好きな我が家的には、いただいた昨夜早速いただいちゃいました。

DSC00515_002.JPG

なるほど、余計な出汁正油も添付されていない、食べなれた納豆よりやや大粒で噛みごたえのある食感がなかなかおいしかったですねぇ。
普段、これでもかと混ぜまくり、ネバネバさせまくり状態で納豆を食している私ですが、オバマ納豆はネバネバが控え目のようでした。

DSC00513._002JPG.JPG

黒豆でも納豆の風味はまちがいないもので、例え夕飯であっても暖かいご飯と味噌汁にはバッチリの相性を発揮しています。
Yes,We Can.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月16日TUE4月7日WED ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。