SSブログ

7月9日THU [季節の話題]

おはようございます。
夏と言えば朝顔市という経験者、朝顔を楽しんでいる先達に誘われて、初めて入谷の朝顔市を覗いてきました。

DSC00569_02.JPG

3日目最終日という昨夜、地下鉄駅から地上にでると通りにはズラッと朝顔を並べまくった露店が連なっていて、傍らには焼そば、焼きいか、たこ焼きの露店も出ていて、かなりの人出でした。

DSC00573_02.JPG

概ね、日本朝顔が主流のようでしたが、鮮やかな青い花をつけるという沖縄朝顔とか、夕顔なんかも並んでましたねぇ。
ひと鉢に四株植わっていてグルグルと巻きつかせた“あんどん造り”と呼ばれている鉢を物色し、お勧めのよく咲きそうな鉢を、今日からのホウズキ市がひかえているからと一鉢2,000円を半額にしてもらっちゃいました。

DSC00574_02.JPG

先達からは、ツルを巻きつかせたり、花に元気を持たせるためには葉の間引きや咲き終わった花を摘んで種を作らないようにとか、毎朝鉢を眺める楽しさとか、いろいろとノウハウを教えてもらいました。

DSC00576_02.JPG

うーん、我が家お子達の夏休みの観察以来の朝の日課になりそうです。
おそれ入谷の鬼子母神。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月7日TUE7月10日FRI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。