SSブログ

4月3日FRI [α的ひとりごと]

おはようございます。
朝の暴風がウソみたいな昨日のお昼、つけ麺を食してきました。
通い慣れたお店でつけ麺ゴマだれを初めて暖かい麺で食してみました。

DSC00283_02.JPG

いつもの水にさらした冷たい麺ほどの歯ごたえはないものの、麺そのものの弾力、のど越しの良さがなかなかいけていました。

昨日の昼食は実は“ついで”でした。
目的は桜の咲いている公園で、その公園に一番近いなじみの店で食事を済ませて撮影したいと思って出かけていました。

DSC03714_02.JPG


プロカメラマンによる撮影テクニック桜編を楽しみながら読ませてもらっていました。
花、植物、昆虫、小さな自然、風景を被写体とする丸林正典さんというプロが撮影のテクニックを紹介してくれています。
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/07tech/04/index.html
桜の季節になったら私も試してみたいと思っていて、昨日の昼食後ある公園の桜を対象にカシャカシャと撮ってみました。

そうそう、まずは全体の雰囲気を押さえておいて。。。

DSC03716_02.JPG

“樹の上半分をねらって、きれいに撮る。”を実践してみたらこんな感じになりました。

DSC03721_02.JPG

ポイントとして示されていた“青空をバックに枝の先を撮る”は何とか覚えていましたが、“露出を変えて撮っておく”は忘れていました。。。
うーん、樹の下からの風景の広がり、奥行きを切り撮ることも“他の被写体と組み合わせる”ってポイントも忘れていたじゃないか、自分!(*_*)\バキ☆
“花に思いきり近づいて撮る”は実践できましたねぇ、自分。

DSC03729_02.JPG

幹から咲いている桜を見つけました。

DSC03731_02.JPG

そうそう、“絞りによるボケの加減”は記憶にありましたっけ。
絞り優先モードでしっかり桜に近づいて撮ってみました。
最近、このズームを聞かせて近くを撮る遠くを撮るってのにハマっています。
野球の写真を撮る際にもかなりの頻度で絞り優先モードに頼っていたりします。

DSC03735_02.JPG


“光の加減で花に表情を作る”ってのも試してみましたが、難しいですねぇ。
高い位置にある桜の花との重なりに意識が届いていませんでした。
が、青空とのコントラストが気に入り、職場PCのデスクトップはこの写真を設定しちゃいました。

DSC03738_02.JPG

お昼時、ほんのわずかの時間でしたが、桜を、αを楽しめてリフレッシュできた気がしました。
やっと春が来たのかなって感じていたりします。
そんな桜の木の下では今夜の準備ですね、風にあおられるビニールシートと格闘している若手社員諸君がいましたっけ。
まさか、ずっと夕方まで居座ってたのかなぁ。。。

DSC03744_02.JPG

この公園から少し離れた通りにも桜並木がほぼ満開。
食事に出てきた皆さんが携帯電話で写真を撮っていましたねぇ。
やっぱり、春は来ているんですね。

で、夕方も同じ公園へ出撃しました。
職場先輩を誘って、缶ビールとピーナツを買い込んで公園に向かうと既にかなり多くのグループが陣取っていて、花見が盛り上がりつつありました。

DSC03746_02.JPG

ゆったりとビールをやりながら桜を眺め、暗くなってきた中での桜を撮影、夜桜を楽しみました。
ベンチに戻り、ビールをグビッとあおり、ピーナツを食したその時!異様な音と違和感が!!
ショック。。。

DSC03750_02.JPG

左下奥歯が欠けてしまいました。_| ̄|○ (T_T)
16年ほど前に治療していた臼歯の角が欠け、薄く上部を覆っている金属のエッジがホッペタ内側にさわる感触が感じられます。

DSC03764_02.JPG

かなり凹んだ私の気持ちを察してくれた先輩の解散宣言で花見、夜桜撮影会はお開きとなりました。
早速、歯医者さんに向かい、今日午前中の予約を済ませて帰宅しました。

DSC03785_02.JPG

しばらくご無沙汰していた歯科通院が再開となる春の一日です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月2日THU4月6日MON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。